New 新元号も日常ウォークで"はつらつ"と! 令和元年度「はつらつウォーキング教室」 のご案内

ムーブストレッチサークル in 殖蓮公民館 週の真ん中で活動中! 随時会員募集!

伊勢崎西部スポーツクラブ 本館はこちらから ⇒ http://wind.ap.teacup.com/seibusports/
賛助会員の皆様を募集中です。  詳細はこちらから ⇒ http://isscsanjo.blog119.fc2.com/

2009/8/5

腰痛予防で市民サービス向上  その他協働事業

クリックすると元のサイズで表示します伊勢崎市職員課主催の健康セミナーに講師として呼ばれました。
日頃、重労働をしている職員さん対象のセミナーです。
テーマは「腰を酷使していませんか 〜正しい立ち姿勢で腰痛予防・解消〜」
腰痛に的を絞った講習は初めてだったのですが、
@腰痛とバイオメカニクス
A動作による腰痛予防
Bトレーニングによる腰痛予防
という内容で進めました。
丁度、この話をいただいてから、4年振りに「腰椎ヘルニア」を発症し、約2週間リハビリしてきたことから、タイムリーな話ができたと思います。

“インナーマッスル”…、最初は意識することが難しいとは思いますが、徐々にわかってくると思います。
日々意識することで、“ここぞ”と言う時に、無意識でパワーが発揮できる筈です。
現代人は文明に頼り過ぎていて、本来のキャパシティ(1日20km程度は移動可能な筈…)よりも、かなり低いところで生活しています。
まずは、少しでも活動的な生活を心掛け、その際に“インナーマッスル”を意識してみましょう。

参加していただいた職員の皆さん、市民サービスの為の重労働、いつもありがとうございます。
今日のエッセンスを参考に、少しでも楽に作業ができ、トラブルが未然に防げることを願います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ