2009/5/8  9:33

沈黙を破る  アーティスト

 

 2月に「今できることを」というチャリティーライブをやって早くも3か月がたった。パレスチナ・ガザ地区の封鎖を解除するための署名と募金を集めるために2日間かけて高円寺と池尻で行った。素晴らしい時間だった。たくさんの人々が集まってくれて、署名や募金もいただいて、語り合う時間も作れて、ライブはおおいに盛り上がった。でもそれだけだったのかもしれない。

 なぜだろう。自分は大事なことをすぐに忘れてしまう。一度考えたり、感じたり、自分を見直したり、人の痛みをわかろうとしたりすることをいつの間にか忘れている。考えるのをやめるからだ。考え続けるのをやめたからだ。情けない。芸人は3日で腐る。

 ゴールデンウィーク最後の夜に、ポレポレ東中野でドキュメンタリー映画の「沈黙を破る」を観た。監督はジャーナリストの土井敏邦さん。土井さんが1985年にパレスチナ・イスラエル問題に関わって以来、17年間にわたって撮り続けた映像による取材をドキュメンタリーにしたもので、全4部作。「沈黙を破る」はその4部作目です。

 まず思ったのは、とてもわかりやすい映画だということ。パレスチナ側の被害を語るだけではなく、イスラエル軍の侵略する動機、元兵士の心理状況の分析まで、徹底した取材でみせてくれる。パレスチナ・イスラエル問題をもっと詳しく知りたい人はもちろん、初めてこの問題を知る人々にもとてもわかりやすい映画です。ショッキングで悲しい映像には涙があふれくる。だが、それ以上に元イスラエル兵の言葉に心がえぐられた。世界一道徳的な軍隊と教え込まれたイスラエル軍の兵士の言葉です。

 「18歳でいきなり戦場(占領地)に送られて人を撃てと命令される」
 「個人的に無関係な家に入り込んで、女性の下着まで調べさせられる」
 「休みの日は自分の家族や友達と楽しく過ごし、兵役に戻るとパレスチナ人の親子に銃口を向ける」
 「18、19歳の若さで自分の親や、祖父母の年齢にあたるパレスチナ人に対して高圧的になる」
 「すべてがゲームになる。感覚が麻痺してしまう」
 「心の沈黙がはじまる」

 悲しい現実です。パレスチナ・イスラエル問題の背景には欧米諸国の責任が大きいことは周知の事実だけれど、これは本当に他人事ではない。日本もやばいのだ。イスラエルの兵士の言葉はまるで自分のことように思えてきた。ショックだった。

 2月のチャリティーライブをやるきっかけになった、だるま森+えりこさんが言ってみえたことなんですが、日本は結局ブームにのっかるだけなんだと。去年の年末から正月にかけて過激に報道されたせいで、少しはみんなの目が中東に向いたけれど、一時的なものにすぎなかった。テレビが何も言わなくなれば、忘れ去れてしまうのが現実。北朝鮮のミサイルになって、くさなぎ君になって、豚インフルエンザ。今日の新聞の一面は「1000円高速渋滞倍増」だ。(読売とってます)もちろんニュースは新しいことをどんどん知らせるのが仕事なんだろうけど、大事なことはなかなか続けて報道されない。僕も土井さんを知らなかったらこの問題を知らずに生きていたかもしれない。

 何も終わっていない。日本の僕らだってくだらない政治家に無関心になって心の沈黙をつづけるかぎり日本は悪くなっていくばかりだ。僕らが戦争に行くことだって十分に
考えられる。難民になるかもしれない。ネット難民じゃすまないかもしれない。

 こんなことを言っている自分が周りの友達や仕事の関係者とこういう話が今日からできるかが本当の勝負なんだが、とにかくここに書くことからスタートしたい。だってもっと面白い芸人になりたいもん。

 そしてぜひ「沈黙を破る」観てください。少し割引きの特別鑑賞券もあります。宣伝するぞ。

 ★『沈黙を破る』公開情報
  ポレポレ東中野(03-3371-0088)にて公開中!!

  ◎上映時間:12:50/15:30/18:30

  ◎料金:当日一般=1,700円/特別鑑賞券=1,300円

   ※特別鑑賞券はこちら↓からご購入いただけます。
   http://www.cine.co.jp/php/detail.php?siglo_info_seq=112

  ◎イベントスケジュール
   
   5月6日(水)15:30の回上映終了後
    渡辺えりさん(女優)来場!!

   5月10日(日)15:30の回上映終了後
    柳澤秀夫さん(NHK解説委員)

   5月16日(土)15:30の回上映終了後
    岡崎美佳さんによる音楽パフォーマンス!!

   5月17日(日)15:30の回上映終了後
    綿井健陽さん(ビデオジャーナリスト)来場!!

   5月24日(日)15:30の回上映終了後
    佐藤忠男さん(映画評論家)来場!!



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
土井敏邦 (DOI , Toshikuni)
URL : http://www.doi-toshikuni.net/
          (コラム「日々の雑感」)

 
 
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ