2006/7/31

温暖化  

いつの間にか梅雨も開けて、セミもミンミン鳴き始めてる。夏はちゃんと来た。この当たり前の事が、いかに大事な事か。
千晴は最近、地球の温暖化にすごい不安を感じているみたい。6年生の男の子から「55年後に、氷の山が溶けて、大洪水になるんだよ〜」と聞いてきて「怖くて眠れなくなっちゃった〜」と夜起きてくる。子供の頃って、漠然とした未来への不安が、イメージできるようになってくるしね。俺の頃はノストラダムスと日本沈没。やはり怖かったな〜。「みんな、このままじゃいけないと思って、無駄な電気を消したり、ゴミの分別をしたり、がんばってるから大丈夫だよ〜」と安心させる。でも本当に大丈夫なのか人類!
千晴の面白いところは、地球の温暖化と同じレベルで、アナログ放送が終わってテレビが見れなくなる〜と不安になってるし。おいおい。
0

2006/7/30

勝利の女神たち  

汐里スイミング2日目。今日は調子が良いのか、ゴーグルもしないでプールの中にドッポン、ドッポン。顔が濡れても大丈夫だったみたい。
マリノスVS新潟のチケットがあったけど、Fumiと子供たちに譲り、今日は久しぶりのBCのリハ。前回のライブがあまり良くなかったので熱の入ったミーティングに時間を割く。一応の方針が固まる。あとは実行していくだけだが・・どうなるだろうか?スタジオ終了後、新横浜にFumi達を迎えにいく。風が寒かった〜って。子供たちの応援もあってか、久しぶりにマリノスの勝ち。おみやげにマリノスのマフラータオル。ありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/29

ディキャンプ  

午前中は汐里のスイミング。バタ足で顔に水がかからないように、横を向いてたのは汐里だけでした。昔は千晴も、そんな感じだったけど今では25m泳げるのだから、子供の成長はスゴイ。俺の横で汐里の様子を見てケラケラ笑ってるし。
午後は子供会のディキャンプ。少子化と言われてますが、どこにこんなにと言うぐらいたくさん子供が。カレーを作って、スイカ割り、ビンゴ大会に花火。夏休みの醍醐味を味わう。各町内のお母さん方、本当にお疲れさま。
0

2006/7/28

CDを聞きながら  

車でカーネーションの新譜を聞きながら。良いな〜カーネーション。俺の『バンドをやる!』という気持ちを後押ししてくれる。スピッツの新曲も良い。スピッツ節全開で、甘酸っぱくて良いな〜。くるりのベスト盤も良いな〜。「ハイウエィー」と「赤い電車」。流れる窓の風景とテンポが一緒だ。
0

2006/7/27

いろいろな事  

朝、電車を降りようとしたら乗ってくる人に、ヘッドホンが引っかかって持っていかれる。危うく降り損なうところだったよ。
仕事場に桃が届いた。もしやと思ったら案の定「どうぞ〜」とおすそ分け。普段ならすごく嬉しいのだけど、これ以上、桃が増えてどうする?
女子サッカーも豪に負ける。男子に比べるとスピードもテクニックもまだまだ。でもがんばってる姿は美しい。さすが、沢は上手い。それにしてもテレ朝の実況は最悪。角澤、松木コンビはもう勘弁して欲しい。
今年もアオ虫を育ててる。3匹だったはずが、帰ったら5匹に増えてた。5匹いても名前は『くーちゃん』と『きーちゃん』の2種類。汐里が命名。「くーちゃんが、もうじきサナギになりそうだよ〜」と汐里。「どっちのくーちゃんよ?」と聞くと「おしりが、こまった顔のほうだよ〜」だって。汐里には区別がつくのだ。
0

2006/7/26

引退  

中沢が代表引退。W杯が終わった時の顔を見て、なんかそんな気がした。気持ちが折れた感じ。ご苦労様・・じゃないよ、今日もマリノス勝てなかったじゃん!早く復帰してチームを立て直してくれ〜。
我が家には桃が3箱もある。がんばって半分食べたけどまだ20個も。台所が良い匂いだけどね。
0

2006/7/25

車の匂い  

なんとも夏らしくならない間に、私の林間学校シーズンは終了。箱根は今日も曇り。セレナ2号は快適だが、乗ってると鼻水が出る。新車には合わない身体になってしまったか?
千晴がスイミングのテスト、1発合格!25mのクロールをマスターした。スゴイ。
0

2006/7/25

工場見学  

幼稚園の園児とお泊まり保育に行く。汐里と同じ年だ。まずはキリンビバレッチの工場見学。さすが一流企業、着くなり缶コーヒー、ジュースの試飲やおみやげも出る。取材の対応もGOOD!工場のラインも見てて飽きないしね。そしてパンダ!汐里がいたら喜ぶだろうなぁ〜。
結局雨は降らずに、キャンドルファイヤーまでできた。ホームシックになってる子供もいたけど、園児達の良い思い出になったかなぁ?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/23

新車  

セレナ2号がやって来た。ヤァヤァヤァ!セレナ1号をちょっと掃除してから交代。7年間、いろいろな所に行った車だ。ありがとう。そして2号!快適。室内もちょっと広くなったかな?とにかく視界がすごく良くなったし、カーステの音も良くなった。うれしいな〜。
早速、川崎の実家へ。今日は多摩川の花火大会だ。駐車場から良く見えるのだ。汐里は音に怖がって、結局家の中へ。千晴はおばあちゃんの手を引いて、結局多摩川まで行ってきたようだ。「川に写って、上にも下にも花火が広がってたよ〜!」ちょっと興奮して戻ってきた。夏休みだね。
0

2006/7/21

カレンダー  

Fumiが「なかなか梅雨が明けないね〜」とつぶやいたら、汐里が「そうね〜きっとお空の神様が、カレンダーめくり忘れているんじゃない。まだ6月なんだよ」だって。みんなでお空の神様に「カレンダーめくり忘れてるよー!」と叫んでみる。梅雨明けしないかな〜。
クリックすると元のサイズで表示します
セレナ111111km突破!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ