ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2014/2/4

メイドイン北海道のブーツ  分類なし

もう今の季節は冬物のブーツなど、安くなっていますよね!雪国へ行くとき用に思いきって買いました。思いきるほどの値段じゃなかったけど(^ ^;)。

北海道から仕入れたブーツだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

藤堂志津子さんのエッセイから知ってはいた、裏ボア。でもこんなに毛足が長いボアだとは!これがあったかいんだ。

もっとすごいのはね、

クリックすると元のサイズで表示します

かかとの内側に収納されたスパイク。

クリックすると元のサイズで表示します

氷の上を歩くときはスパイクを出す、と。もう転べないアイスバーン!

靴底も厚いわりには返りが軟らかくて、歩きやすいの。雪道でも疲れずに歩けそう。寒い季節のものは北国から仕入れるのがいいよ。

今まで青森に行くときはロングブーツを履いていましたが、ホテルの朝食会場に行くときからロングブーツを履くのが億劫でした。これからはショートブーツ+防水加工したレッグウォーマーでどうだろう?少なくとも太平洋側ならそれで十分OKなはず。

町田の東京靴流通センターで買いました。4,990円。


<後日の追記>

東京で大雪の日に履いてわかったこと;

防水性が低いのですよ。こっちで売っている雪ブーツが、普通にほどこす撥水加工を
していないんじゃないかな。あっちは雪が溶ける気温ではないものね。
防水スプレー(それも強力タイプ)がっつり必要です。

1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ