ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/12/2

井の頭公園 スナップ講習会  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

井の頭恩賜公園は、神田川の水源である井の頭池の周囲に整備された公園です。

「井の頭池」の命名者は、三代将軍徳川家光と伝えられています。その意味としては「上水道の水源」「このうえなくうまい水を出す井戸」という二つの説があります。
東京都西部公園緑地事務所HPより)

クリックすると元のサイズで表示します

と、そんな歴史ある井の頭公園に、クラブツーリズムの女性限定スナップ撮影講習で行ってきました。

スナップは自分の視点・思いつきがキモであるから講習を受けるも受けないも、と思われるかもしれませんが、先生や添乗員さんの誘導があると、なにしろ楽!

一人でいると
「ここでどれくらい撮ろうか、この次はどこへ行こうか、時間配分はどうしようか、日が動くと影がこうなるから、あーお腹すいた」
などと次のことをつい考えますが、時間を区切って
「はい移動〜」
とやってくれると、ホント撮影に集中できるんですよ。

後は、先生や他のかたの写し方を聞きながら真似をしてみたりして、自分では思いつかない表現の引き出しを増やすこともできます。(生徒同士だと真似をしても十中八九「あたしこれ違う」って感じなんですが、想像でなく実際に写してみてそう感じるのも貴重な経験かな)

クリックすると元のサイズで表示します

ジブリ美術館も同じ園内にあります。この日は行きませんでした。


予習のためにブックオフで写真雑誌(紅葉特集)を何冊か買い込み、やってみたい表現を記憶に入れ、現地でそれを思いだし、その表現になるようカメラを操作して撮影する、というのは右脳も左脳もフル回転、とーても頭を使います。集中するので体力も。

だから体調がくずれると全然カメラに触りたくなくなるんですね。今年の春から夏がその状態でしたが、遠ざかっていた反動か今は写真を撮りたくてしょうがないっ。この日には間に合わなかったけど、新しいレンズも買いました。

これからも楽しもう!


というわけで、明日からこのとき撮った写真を並べます。見てくれるとうれしいです。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ