ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2013/10/23

AH青森グループ  アオモリなひととき

旅行記は一回お休みしまして。

Attitudinal Healing(以後AH)、AHグループを青森で開催しました。

場所は、青森市内にあるオープン準備中のお店。

クリックすると元のサイズで表示します

AHグループは、2時間自分の話しもちょっとして、後は人の話しをただ聞く会です。

話し手への心配評価アドバイスをしたい欲求、その他もろもろを手放して、ただ聞きます。うまく聞けると心がホカホカとして、その感覚がつかめると、他の状況でも応用がきくようになることと思います。

昨今「聞く」ことの重要性が言われていますが、本を一冊読んだり、セミナーを受けたりしても、なかなか身に付くものではありません。知識を入れ、そして練習を繰り返して少しずつ身に付いてくるもののようです。私はファシリテーターになってもまだ、難しいと思うばかりです。

そんなわけでAHに興味のあるかたばかりでなく、「聞く」スキルを身に着けたい方など、どなたでも練習の場として便利に使っていただいて良いと思います。AH青森では、場所を提供してくれる共同ファシリテーターさんのご好意により、参加は無料となっています。

今回青森に行ったのは、このAHグループ開催のためが一番の目的でした。またやりますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

詳しくはこちらをどうぞ。
AHジャパンのホームページ http://www.ah-japan.com/

左側の「グループ等の日程一覧表」をクリックすると、カレンダーが出てきます。次回の予定が決まりましたら、予定をカレンダーにアップします。


目からウロコが落ちてしまうかも?AHジャパン代表・水島広子さんの著書は、こちら


今回の旅程はこちらにございます。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ