ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/10/17

まちなかレンタサイクル 青森市内は5キロぐらいらっくらく♪  旅行

青森市しんまち商店街のホームページで発見した、まちなかレンタサイクル。

クリックすると元のサイズで表示します

青森駅に向かって右端にある市営自転車等駐車場で手続きをしました。初めて利用するときは身分証明書が必要です。

クリックすると元のサイズで表示します

青森は車社会と聞いていたので、自転車は走りにくいかな?と覚悟していましたが、なんもなんも、整備された自転車レーンや自転車通行可の広い歩道で安全に走れます。またとにかく真っ平らな地形のおかげで、5キロの移動が信号待ちを含めても30分弱で出来ました。それだけに自転車の人は多かったです。

旅行前に地図を見ていて、どう通れば良いのかさっぱりわからず、ボトルネックと認識していた国道103号の八甲田大橋(青い森鉄道を跨ぐ)は、

クリックすると元のサイズで表示します

自転車は橋の下を通るよう看板がありました。踏切周辺は自転車が利用しやすいようスロープになっています。現地に行ってみれば、なんとかなるもんだ。

青森自動車道よりちょっと南側の目的地まで、汗ばむことも、道に迷って冷や汗をかくこともなく、到着できました。

自転車の時速8キロくらいが、私にはピッタリです。気になるものがあれば、さっと止まったり、写真を撮ったり。次回は、興味の向くままあちこち寄り道してみたいな。


まちなかレンタサイクル
レンタル料金 1台 1回 300円
実施期間 4月29日〜10月31日(今月いっぱいというところが要注意なのだよ)
http://shinmachi.aomori.jp/category/service/rentacycle/

今回の旅程はこちらにございます。
5



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ