ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/8/15

旅行の書き残し  分類なし

旅行中の出会いで書きそびれがありました。洋野町のたねいちウニまつりで買った、ふのりです。1袋200円。

クリックすると元のサイズで表示します

この洋野町のふのりを家で戻してみて、びっくり。一本が10cm以上になるんですよ。こんなに大きいふのりは見たことなかった!

クリックすると元のサイズで表示します

つるつるシャキシャキ、磯の香りも濃い!ふのりって、おいしいんだね。

ちょっとびっくりしたのは、かなり洗っても砂が出てくること。最初に使ったときはそれを知らなくて、味噌汁を飲んでて砂を噛む思いを、ではなくまさに砂を噛み、ショック。

でもさ、
「ふのりって砂が付いてるからイヤー」
なんて言うのは、
「このほうれん草、泥が付いててイヤー」
なんていうたわけものと一緒だよな。

ああ、やっぱりイラッとくることは自分の中に同じものを持っているからなんだ。反省。以後、ふのりはよく洗って使っています。



もう一件。

昼食を取った洋望荘さんで、肉はあまり食べない方がいいと教わり、食べる量を減らしました。

今まで、ある程度の肉付きを保つために無理して食べていたんですよ。満足と思ってから、もう2口、3口がんばって。

それを止めました。満足と思ったらそこで終わり、もう食べない。肉が元々好きでないので、野菜炒めに入っている肉くらいで気分的には十分なんですよね。それでときどき魚と卵を食べれば動物性蛋白質はOKと思う。

そんなふうにしていたら、お腹周りがスッキリしてきた。すぐにへそ下の肉が取れて、次に腹斜筋を覆う脂身も取れたら、あらま!くびれが戻って来てる。余計な脂身がなくなると、お腹にぐっと力が入ります。気持ちいい。

思えば肉を積極的に食べるようになったのは、スポーツクラブで食事指導(肉を食えとか言いそうでしょう?)を受けてからだから、40歳のころ。ちょうど中年太りと重なる頃だから、お腹周りの形の変化は致し方ないと思って10年も続けてしまったんだ。

好きでないものって、取らなくて良いものかもしれない。旅行のすぐ後で受けた定期健診でも、コレステロール値が去年より改善されていました。


良かれと思って悪い方に進んでいた、私にとって今年はそれがいろいろと明らかになる年のようです。人生の折り返し点ということでしょうか。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ