ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/12/19

ディーン&デルーカのサワークリーム・アップルパイ  グルメ・クッキング

自分が一番好きなタイプのアップルパイを、自分で作ってしまおうとレシピを探していたところ・・・、

アメリカンタイプの第一人者的な女性のレシピで作ったパイが、Dean & Delucaで食べられるらしい、と知ったわけだ。そのお店は各地にあるけれど、オヤ?うちから行きやすい新宿ルミネ2にもカフェがあるよ。

じゃ、作るより食べに行こう。

クリックすると元のサイズで表示します

サワークリームアップルパイ

クリックすると元のサイズで表示します

素朴であっさりしたパイに、薄くスライスしたりんごとサワークリームが何層にも重なり、一番上はさくさくのクラムどっさり。全体に甘さは控えめ。

りんごとサワークリームの双方が持つ軽い酸味は、存外に相性が良い。とろっとしたクリームとシャリッとした歯触りのりんごが、しっくり調和しお互いを引き立て合う。そしてそれらに寄り添う(*)優しい味のさっくりパイやクラム。

ところで私、カスタードクリームが入ったアップルパイは嫌いなんですよ。卵がりんごの魅力を打ち消して、頼りなさを強調してしまうような。それで、いきおいシンプルが一番と考えていました。

だから、サワークリーム入りと知って注文をちょっと迷ったけど、これはおいしかったです。


考えてみれば、私はアップルパイが好きと言いながら、いくつかおいしくないのを食べて懲りてから、最近はあまり探検をしていませんでした。しばらくは、おいしいのを探して食べ歩きましょう!

そして舌を肥やしてから「おうちでパイ作り」を趣味にするのだ。むふむふ。


(*)寄り添うというのは、フォークで切り分けてバラバラにならず、一緒に口に入ってくること。パイとフィリングは、おにぎりにおける具と飯のような関係で、別々に食べるものではないです!が、その点をはずしているのがけっこうあるんだよな〜。


ディーン&デルーカのアップルパイは・・・

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ