ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/12/31

楽を、しよう。  ごあいさつ

今年もご閲覧いただきました皆様には、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

さて正月を迎えるにあたり来年の抱負など考えた年もありましたが、ワタクシ子と丑は空亡(天中殺とも言う)で、12月・1月に考えたことはろくな結果にならないと過去の経験でわかってきました。私の正月は立春です。その頃なんのけじめもなく始動するでしょう。

とはいえ、明日を境にというわけでなく、最近考えているのが冒頭の言葉です。

「楽をする」ということは、自分が今までこなしていた業務量を自分の意思で減らし、その状態に満足することです。これは簡単なことではなく(高齢者の運転免許返納も同様)、自分に納得できるまで何年もかかりそうです。だからこそ、今の年齢から心掛けていこうと思うのです。

精神年齢というのは、自分で心掛けなければ年を取っていかないものだと思います。今の感覚で何歳ぐらいだと自分は収まりが良いか、よくよく考えると、恐ろしいことに38歳(10歳年下!)くらいです。でも本物の30代と向き合うと、仕事への集中力・向上に対する貪欲さには、もはや到底太刀打ちできないパワーを感じます。

体力や気力、疲れたときの回復力も若い頃と同じとはいかなくなってきました。まずはそんな自分を受け入れ、穏やかに存在していることを目指していきたいと思います。かなり葛藤があるでしょうが、目標として今までとは違う方向性を持つときなのだと考えはじめました。

それでは皆様、よいお年を。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ