ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/11/19

九州らーめん桜島  グルメ・クッキング

案内されたカウンターは石造り。縁の木材は客の腕にこすられてだいぶ削れている。長年の商売を感じさせるカウンターに、味の期待が高まる。

桜島という名前からして鹿児島風なんだろうか。福岡風とはずいぶん様子が違う、あっさりした白湯スープのラーメン。出汁の素材が感じ取れるような特出した風味のない上品な味。

クリックすると元のサイズで表示します

具材は茹でもやしと、醤油味の短冊切りチャーシュー。

クリックすると元のサイズで表示します

麺は中太の平麺。塩気の強い麺と薄味のスープが、普段食べなれているラーメンと違って新鮮味を覚える。

自家製キムチは無料サービス。
クリックすると元のサイズで表示します

店員の女性は入店時からやや無愛想だったが、このキムチを頼んだところ、華やかな笑顔を見せてくれた。
「はい、お持ちします」

クリックすると元のサイズで表示します

特筆すべきは、八王子駅前にあってこの安さ。量が少ないのかと案じて大盛りにしたが、普通盛りでも満足のボリュームだったようだ。(でも私は大盛りで良いの( ̄ー ̄)b)

クリックすると元のサイズで表示します

仕事が一段落して、さあて昼はどこで食べようかと初めての街路を眺めていたところ、正面に見える古ぼけたラーメン店から小ぎれいな若い女性が出てきて、俄然興味を覚えて入店という流れ。期待は裏切られなかった。


九州らーめん桜島 京王店
八王子市明神町4-7-4


調べたらこのお店のメインは味噌ラーメンだそうで、それも白湯スープに味噌がポンと乗って出てきて、客が味噌をスープに溶きながら食べるらしい。うまそう。

仕事でこの駅近くに行くのも、次の月曜に行ったらその後しばらくなさそうだから・・・、

また行かなきゃ。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ