ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/9/30

ボランティアやってます。  まちだの話題

9月28日からスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)が開催されています。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは昨日の町田市立総合体育館。少年男子女子バレーボールの試合が行われていました。少年ったって高校生なので、身体の大きさは成人と変わりませんし、試合も迫力ありました。

クリックすると元のサイズで表示します

開催に先立って、春ごろから東京国体のイメージキャラクター「ゆりーと」の着ぐるみボランティアの活動をしていました。もちろん国体期間中は、さらに長時間がんばってます!

クリックすると元のサイズで表示します

昼食は支給のロケ弁ならぬボラ弁。まちだ給食さんの野菜たっぷり薄味でおいしいお弁当です。でも軽作業ならこの量で十分でしょうが、ゆりーとをやっている日はこれでは足りません!休憩時に買い食いしてしのぎます。


会場案内係をやる予定もあります。国体閉会まで終末はボランティア一辺倒。
「引き受けすぎちゃったな〜」
と思っていましたが、いざ蓋を開けてみるとすっごい楽しい!元々スポーツはするのも見るのも好きなので、会場にいることが楽しいのです。


ブログはしばらく国体の話題が続きます。

2

2013/9/27

Bubby's のエッグベネディクト  グルメ・クッキング

前から、他のテーブルに届けられるこれを横目で見つつ、あれ食べたいな〜と思っていました。今回こそは頼むぞ!と決意して入店。おほっ、さすが平日、行列ないぞ!っと。

クリックすると元のサイズで表示します

エッグベネディクトとピンクレモネードのセット 1,400円。

2枚に割ったイングリッシュマフィンを焼いてバターたっぷり染ませ、こんがり焼き色のハムは豚肉感しっかりロース、そして半熟卵、上からオランディーヌソース(酸っぱくないマヨネーズみたいなもの)。添えられているのはポテトとオニオンを炒めたもの、ホームフリットって言うんだって。

クリックすると元のサイズで表示します

とろ〜り半熟具合がサイコー♪調理人さん、上手だねえ。
(切り方と写真もうまい?うん、一個目失敗したからね)


こちらのお店はおいしいメニューがたくさん。前々からエッグベネディクトを食べたいと思いつつ、ある日はアップルパイに引っ張られ、また別の日はパンケーキに引っ張られ、両方を頼むお金はないし(ここ何気に高い)、胃袋の容量もない。

しかしこの日はパンケーキやアップルパイの誘惑に勝ち切った!

たっぷりバターのイングリッシュマフィン、おいしかった。自分で塗ったらここまで塗れない、コレステロールが怖くて。でもけちったらこの旨味は出ないね!

食べながら、夕飯以降雑穀や野菜や寒天たっぷり摂ろう、エクササイズがんばろう、と自分に言い訳していました。

満足じゃ。


Bubby's ヤエチカ
東京駅八重洲口地下街


ところでイングリッシュ・マフィンって英語でなんていうの?これって和製英語だよね?と思っていたけど、アメリカでは English Muffin でいいらしい。びっくりだ。

じゃ、もう一つ謎、イギリスではなんと言うのだろう?こんどこそ、まさかイングリッシュ・マフィンなんて言わないよね!

ホラさつまいもを薩摩ではさつまいもと言わないって言うじゃん(いきなりドメスティック)。

0

2013/9/26

六本木 夢のまた夢 夢乃出会い  分類なし

標題は、場所・店名・お菓子の名前、となっております。

六本木駅近く、テレ朝通りに面した小さなお菓子屋さん、夢のまた夢。

クリックすると元のサイズで表示します

お店の設えは和菓子店風。ショーケースの外側はお客さんが3人も入ったら、お互い遠慮がちに立っているよう。

入口右側に幟が出ている夢乃出会いは、種子島産の蜜芋とりんごを使ったパウンドケーキ。午後4時半、銀むつでいっぱいになったお腹も、収まってくる頃でした。で、ひょいっと入店。

クリックすると元のサイズで表示します

原料の35%がさつまいもだそうで、お芋の風味濃厚です。でもそれがまんべんなく生地に混ざっているので、スイートポテトのように喉に引っかかる感じはなく、りんごのサクサク感もあり、口当たりはしっとりかつ軽やか。矛盾するようだけど本当なのよ。

一本1,500円を毎日ちょっとずつ食べて4日間、おいしかった〜。最後まで味が劣化したとは感じませんでした。

北国のりんごと南国のさつまいも、仲人にシナモンが入って最高の相性!日本は南北に長くて良かったですね〜。

今後六本木方面に行ったときは、必ずここ寄りますワ!


夢のまた夢
東京都港区元麻布3-1-37
http://www.yumecake.com/

前日の魚可津さんもだけど、港区のおいしいものは本当においしい。

0

2013/9/25

麻布十番 魚可津 銀むつのかま照焼き  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

麻布十番の魚可津さんは、言わずと知れた有名店。いつも確実に行列しています。
たまたまこの日はすぐ店内の椅子で待てたので、相当ラッキー。

クリックすると元のサイズで表示します

銀むつにしよう。久しぶりだな♪

クリックすると元のサイズで表示します

銀むつのかま照焼きの魚可津御膳(御膳1,500円と定食1,000円の違いは刺身があるかないか)この日の刺身は、まぐろ・カンパチ・目鯛。

クリックすると元のサイズで表示します

銀むつは大人のげんこつ大でどんどーんと。照焼きのタレの味が絶妙!さすが人気店だけあって、お魚おいしーい!(≧▽≦)ノ"
(小鉢や味噌汁は平凡でしたが、その代わりメインの魚がとにかくおいしかった)

麻布十番だから1,500円くらいはしょうがないだろう、と思いましたが、かなり量が多かったです。女性なら1,000円の定食でちょうどいいかもしれません。

すっかり幸せな気分になりました。

港区麻布十番1-6-6
魚可津
http://www.uo-katsu.com/


== 蛇足ですが ==

ところで銀むつってどういう形?どこで獲れるの?とインターネットで調べて、すっかり混乱しました。

銀むつをグーグルで検索すると、マジェランアイナメ(南極周辺にいる深海魚)が出てきます。以前はマジェランアイナメを銀むつと称して売っていたそうですが、2003年以降禁止になったとか。

さてそこでスズキ目ムツ科ムツというのがあるんですが、これだったのかな?同じサイトで「銀むつ」を検索すると、スズキ目ホタルジャコ科オオメハタがヒットしまして、これなのかな?

ハテ、私が食べた魚は何だったのでしょう?子供のころからなじんだ「銀むつ」の味ではありました。

0

2013/9/24

東京駅八重洲口 グランルーフ  ちょっとお出かけ

「東京駅がすっごくきれいになってたよ、行ってみな!」

とは聞いていました。

東京駅八重洲口、グランルーフ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ルーフ(屋根)というと覆うもの、下にあるものを守るもの、というイメージですが、これは光を集めてその下を明るく見せるものという印象を持ちました。覆われているのに見上げたくなって、それで気分が明るくなる感じです。ちょっとステキ。

八重洲口のルックスって相当イマイチでしたもんね。外の道路の信号待ちで、正面に見える東京駅を眺めながら、つくづく

「これが日本の鉄道の中心駅かよお?(´〜`;)」

思ってましたもん。このみすぼらしさは何だ?と。

グランルーフができて、丸の内口に負けてない美しさになれて良かったですネ。

この行った日がオープン前だったので、中はよく見ていませんが、テナント入りする店舗の内覧会をやっていました。なかなかステキなお店が入ってるみたいですよ。

東京ステーション・シティ
http://www.tokyostationcity.com/tsc/
0

2013/9/20

横浜市営バス109系統 大黒ふ頭の旅  ちょっとお出かけ

大黒ジャンクションはさすがに美しかった!

クリックすると元のサイズで表示します

幅の細い道路がくねくねと曲がり合流し分岐し、通常配管が見える道路の裏側も、白い塗装でつるっとしており美しい。想像以上だった。巨大さも想像以上だった。


というわけで、横浜市営バスに乗って大黒ふ頭ぐるり一周の旅です。

クリックすると元のサイズで表示します

109系統は横浜駅東口C階段を上ったところが乗車場所です。東口C階段、これ大事。なにしろ横浜駅は西口と東口にバスターミナルがあるんだ。両方とも同じくらいビッグで。

「いっけね、どっちか調べて来なかった」

バスの出発時刻は8分後、ヒヤヒヤですよ!相鉄で横浜に着いたからまずは西口の発着一覧表をチェック。109系統ない(ないと断ずるのは、あると断ずるより時間がかかる)、東口だーッ。このだーッは走ったこと。人ごみで迷惑にならない速度・フォームで走る、名付けて都会走り。だーッというよりスタタタターですかね。

横浜駅を西口から東口まで一気に歩いたことあります?なんてでかい駅なんだヨ、東京駅よりでかいんじゃないの?

東口バスターミナルの表示版で確認し、C階段を駆け上ると(もう周りに人いないから全速力)、109系統がちょうど入線したところ。セーフ。やれやれ。

109系統は横浜駅を発車し、みなとみらい大通り、日本大通りとメインストリートを運行したのち、横浜ベイブリッジを渡り大黒ふ頭をぐるりと一周、そしてまた横浜駅へ戻る循環バスです。大人210円先払い。

クリックすると元のサイズで表示します

ベイブリッジは上が首都高湾岸線、下が一般道。

クリックすると元のサイズで表示します

同じ型のトラックがずらり。輸出を待っているんだろうな。

左奥に見える自動車専用船は荷卸しの最中でした。船のお腹から次々と車が滑り出てきて、それが車間距離は短いしけっこうなスピードで迫力がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

外国との出入り口は立入禁止箇所が多く、ものものしい雰囲気があります。積み上げられた貨物は何に使うものか全くわからないものばかり、バス停の名前がC1バースとかL4バースとか、生活のぬくもりのない名前で異空間な雰囲気むんむん。

こんな路線を使う人はめったにいないんだろうと思っていたら、大黒ふ頭内の事業所の人が三々五々乗ってきて、この後私は山下ふ頭入口で降りたのですが、その頃には満席になっていました。

横浜駅を出発してから降車まで1時間とちょっと。都内をめぐるはとバスと同じくらい面白く景色を眺めていました。


で、大黒ジャンクションですが、見上げた姿はそりゃもう美しいし、夜景はさらなりと思いますが、ふ頭内の道路にのたくったようなブレーキ痕があることや、スカイウォーク(2010年閉鎖)近くの公園の落書きから想像して、風紀がよろしくない所らしい。夜は近寄るまい、と思いました。

0

2013/9/19

うみねこの表情  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

いないいないいない

クリックすると元のサイズで表示します

ばあーっ!


無表情なはずのウミネコですが、撮る人によって表情が違って見えます。キリリと精悍だったり、ひょうきんそうだったり、撮影者の内面を映し出すのでしょうか。

私が撮ると?

クリックすると元のサイズで表示します

うん、やはり眠そうな顔になる。みんなして。


横浜 山下公園の昼下がり

0

2013/9/17

彩雲が見えたよ♪  いい気分♪

台風18号が近くを通りました。激しい雨風でしたね。

今日は一転素晴らしい快晴。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方彩雲が見えました。

これは太陽の左側のもの。右側にも出ていたけど、雲が少ないのでポチッとでした。

彩雲は良いことが起こる前触れだって。

このブログを見てくれた皆さんにも、良いこと起こりますように。


3

2013/9/16

横浜 おしゃれなランチとマリンタワー周辺散策  ちょっとお出かけ

横浜人形の家に併設されている、カフェ・エリオット・アベニュー

選択するときは深く考えないことが成功の秘訣、と仙台で学んだ私は、このお店の前を通って

「お、そういえば飯どきだ」

という理由だけで入りました。実はかなりの人気店だったそう。

私はいつものカフェ・アメリカーノ()を注文しましたが、シアトルで修業を積んだバリスタさんの入れたそれは、半分飲んでから、

「なにこれ?おいしい!」

と気付きました。全然期待してなかったもんで写真も撮らず。スミマセン。

コーヒーは300円増しでシアトル直輸入の豆にも代えられるそうです。高くてもがぜん興味が出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンクとセットでトマトとツナのベーグル。奥にたっぷりマッシュポテトと、スパイシーなサルサのかかったトルティーヤチップスとで、けっこうな満足感でした。

東京では、オープンエアのカフェで一人ランチってちょっと勇気が出ないのですが、横浜では旅気分で楽しめました。銀杏並木を渡る風が気持ちいいですね!

食べ終わった後、ガラス越しにカウンターの中の店員さんとジェスチャーで
「片付けますか?」
「いえいえ、どうぞそのままで」
「ではごちそうさま」
とやりとりをして、離れました。言葉なしで気持ちが伝わると、言葉付きよりうんとうれしいね。


すぐ近くにマリンタワー。実は初めて中に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


横浜の東京と違うところは、見られることをすごく前向きに意識しているところ(**)。外国との付き合いが長い歴史が作った雰囲気でしょうか。山下公園の一帯は、歩きやすくてとてもきれいです。



)そばつゆをそば湯で薄めると出汁の素材の味がパーッと立ってくる、薄めると味の成分がよくわかる、というわけで知らない店ではカフェ・アメリカーノ。信頼できたら初めてエスプレッソ。いまいちと思うといつまでもアメリカーノ。

**)そういうところが鼻について、若い頃横浜には足が向かなかったんだ。

0

2013/9/13

3本目のメガネ  体調のこと

裸眼は0.1ないド・近眼です。普段はコンタクトレンズ使用です。

コンタクトは良く見えるし、顔の汗をふくのに邪魔じゃないし、ラーメン食べても曇らないし、快適ですが、最近コンタクトをしていると細かい文字が見えづらいの〜 (≧ω≦)。

そんな不自由もあって、私は3本もメガネを持つ状況になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

基本のメガネ(近視)。遠も近もそこそこ見えるけど、健康診断で「そこそこすぎる」と指摘されました。矯正視力が0.8だもんね。

そこで、もっと矯正の強い1.2まで見えるメガネ(近視)を作った。

クリックすると元のサイズで表示します

乱視の矯正もキツイので地面が盛り上がって見え、下を見ていると酔うので、もっぱら運転用。遠く(カーブミラーの安全確認とか)を見るならこれが最高。


それで、だ。問題は電車に乗ってでかけるときである。行き慣れないところへ行くなら、遠くが良く見えないと困る、一番上のメガネは遠くがぼんやりだから困る、だからコンタクトがいい。でも、ひまつぶしに本が読めないとそれも困る、だからコンタクトは困る。

ああ、不自由な目だ。

そんなわけで最近仲間入りした3本目の子。

クリックすると元のサイズで表示します

度数は+1.5の老眼鏡。100円ショップで買った。

レジすぐ横に老眼鏡売り場。
「あれー?これ試せないんですか?」
「はい〜、サンプルはないんですね〜」
メガネを試さず買えというのも、ご無体な。

近くに書いてあった「おおよその目安」一覧表で、45〜50歳は+1.5だと書いてあったので(+1.0が売り切れだったし)、買ってみたよ。

コンタクトに重ねがけで、あらまぁ!良く見える♪文庫本もスマホもすいすいだよ。こりゃあ、いいや。

仕事で本当に細かい字をずっと見るときは、コンタクトを外しますが、書類一枚読むくらいなら100円老眼鏡で十分♪

かけてみて知った、老眼鏡はピント深度が浅いのね。顔から30cmくらいのところがちょうどクッキリ見えるものらしい。

ちなみにこの老眼鏡、ブツそのものは細身でおしゃれっぽい印象ですが、実際顔にかけると視界の下半分にしかレンズがなくて、いかにも老眼鏡です。アッハ!


今は寿命が延びているから、老眼でない期間と老眼が出てからとは同じくらいの長さがあるでしょう。前に見た「老いを嘆くな老いられぬ人もいる」という意味の川柳を、もっともだなぁ〜と思い、幸せな気分で100円のメガネを使うことにするよ!(←多少の虚勢含み)



1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ