ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/8/31

窮鼠猫を噛むならぬ  なるほど・・・

「女はね、バカでいいの、機嫌よくしてるのが仕事」


と、ある年上の女性から言われたとき、血気盛んな若き日のhitomiがどれほど悔しがったか、お察しください(涙)。


でもね、ふと考えた。

これ、主語を「人間は」にしてみると、み仏の教えみたいになるんですよ〜。

* 人間はバカでいい

 ↓

自分を賢く・立派に見せようとしてはいけない(慢の煩悩)。
バカと思う人がいたとしても、それであなたの価値がなんら傷つくものではない。


* 機嫌よくしているのが仕事

 ↓

人間は誰しも一人で生きているわけではない。
であれば、不機嫌を垂れ流しにせず、人とは穏やかに接するべきである(和顔施)。


なっ?命の真理。


賢明な読者諸氏は、冒頭の言葉のウラを感じ取っていると思いますが、「窮鼠(失礼!)み仏を説く」みたいな勢いで。


仕事の相手でも、ツイッターの繋がりにしても、機嫌のいい人はいいですね。はしゃぐっていうのではなく、ほんわりと上機嫌な人が好きです。私もそうならなくちゃ。

怒りんぼhitomi返上なるか?


0

2012/8/30

都庁の展望台から東京ビュー  ちょっとお出かけ

そのとき、私は都庁の展望台にいました。

用事があって都庁に行けば、用事がないのに展望台に上ってみます。

馬鹿は高い所が好き、
hitomiは高い所が好き、
ゆえにhitomiは馬鹿である。

三段論法でバレてしまいましたか。ショックです(嘘)。

さて、都庁展望台からは東京が一望できます。東京の定義は「山手線の内側と港・中央・江東区の一部」としているそうです(諸外国との首都の比較において)。

そうしてみると、↓これが東京です。

クリックすると元のサイズで表示します

写真ではわかりづらいのですが、すぐそこに海が見えます。全体が一望できます。コンパクトです。

こちらがエセ東京(笑)↓

クリックすると元のサイズで表示します

よくニュースで東京としてこういう映像が出ますが、これは関東平野ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

カフェもある北展望台は、土日も23:00まで開いています。入るのは無料だし、六本木ヒルズよりこっちのほうが断然いいですよ。六本木ヒルズ東京シティビューは海抜250m、都庁は地上高202mといいますが、新宿は山のてっぺんなので視点はぐっと高くなりますよ。

で、夜もやっぱり関東平野方面のほうが、ザッツ東京!的にきれいなんだろうね。


展望台に上る前には、手荷物検査があります。ご協力を。
0

2012/8/29

麻布十番 Roji のパスタランチ  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

鳥居坂下から麻布十番へ入ってすぐの交差点を左に進んだところにある、Roji。
通りに面したドアが開け放たれた、入りやすいお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

ランチメニューは最多価格帯が1,200円。
一番上に書いてある「サーモンとフレッシュトマトの冷製カッペリーニ・ジェノベーゼ和え」を注文しました。パスタにサラダ・ブレッド・ドリンクが付きます。

クリックすると元のサイズで表示します

ブレッドといっても、凝った一品料理のようなカナッペ。ひよこ豆とじゃがいものペーストはトマト味、フランスパンはカリカリに焼かれていました。

クリックすると元のサイズで表示します

サラダはシンプルな葉物野菜とプチトマト。あっさりしたドレッシングがレタスに程よくからんでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

スライスオニオンも、トマトも、スモークサーモンも、具材が思いのほかボリューミー、大きめの切り方で食べごたえがありました。パスタも小さくまとまっていますが量はあります。想像よりは、ちょっと太めだったカッペリーニ。

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンクはアイスミルクティを。この日も暑い日でした。


こちらのお店、お料理が出てくるタイミングが絶妙です。食べ急がせることなく、待たせることなく。食事の満足感は、そんなところも関係してきます。

親切なスタッフの心遣いもうれしく、ちょっと時間のないお昼休みでしたが、ちゃんとしたランチが食べられて満足でした。

東京都港区麻布十番1-5-19 ラトリエ・メモワールビル1F
ワインテリア Roji
http://roji-azabu.com/index.html


ところで・・・、

クリックすると元のサイズで表示します

先端が広くなって湾曲しているスプーン。指のカーブになじんでしまい、パスタを丸めにくかったですよ。もしかして、これはパスタ用ではなかったのでは?

0

2012/8/27

女の年季と真珠のネックレス  分類なし

私が就職したのは男女雇用機会均等法施行の2年前の年で、当時の日本の企業(特に建設業)にしてはめずらしく40代の女性が何人もいた会社でした。女子の制服がないのも、当時はめずらしかったはず。

先輩たちは素敵な大人の女性ばかりでした。

当時40歳だったAさんは、普段使いとしてパールのネックレスをよく付けていました。少し小粒のパールは、仕事用のファッションに合わせても浮くことがなく、デコルテの上で落ち着いた輝きを放っていました。

その会社では銀座ミキモトの外商の人が、年に2回くらい来ては会議室で店を開いていたので、あるときの販売会で、車が買えるような値段のネックレスを付けさせてもらったけれど、鏡を見て、ガーン!いかにも似合っていない!!

「これを身に着けるには、私には年が足りなすぎると思います」

ネックレスをはずしながらそう言うと、外商さんはきっぱりと(このへん誇り高き老舗)

そうですね。でも、身に着けつづけないと、いくつになってもパールが似合う女性にはなりませんよ」

そ、そんなあ〜・・・。(~ヘ~;)


そうは言われても、パールとは縁遠く暮らすうち月日は流れ、私は同じ会社で仕事をしていた頃のAさんの年より、8歳も年上になりました。そして今年になって、やっとお気に入りのネックレスを手に入れることができたんだね、これが。

クリックすると元のサイズで表示します

当時のAさんがかもし出していた大人っぽさに、私は8年増しても追いついていないように思います。Aさんが付けていたのは真球のパールだったけれど、私はやっとこさバロック・パール。でもこれなら、Tシャツ&ジーンズに合わせてもしっくり来ます。

(Tシャツと言っても、ユニクロの企業コラボTシャツなんかには合わせませんよ、よっちゃんイカとかオーバンドとかのTシャツには)


これは、Genuine というビーズパーツのお店で買ったもので、40cmの一連でなんと892円でした。あと加工費やパーツ代等々で合計三千円程度、その値段は相当レアなはず。一番多いのは二千円〜三千円の価格帯だったかなぁ?

「なぜこんなに値段がいろいろあるんですか?」

と聞くと、

「真珠は相場が変動しますので買い付けた時によるというか・・・、高いものが品質の優れたものではないのですね。なのでごゆっくりお選びください」

ゆっくり選ぶ、選ぶ。そちらのお店だと、染めのないパールでも、クリーム色・ピンク系・グレー系・純白と、つやもメタリックな光を放つのから、フォギーでしっとりした輝きのものまで、どれが自分の首の肌に合うだろう〜♪と、とっかえひっかえ鏡の前で合わせて選びました。

白いパールはレフ板ように顔を明るく見せる効果があります。その良さが映えるのも、肌の少しくすむ年になったから。真珠は「いつか似合う女になりたい」と、思い続けていたものなので、身に着けても浮かなくなったのがうれしいのです。

イタリアのマダムとかなら、私のこの年だと、大粒・真球・二連を付けこなせるのでしょうが、それは私にはまだ二十年先・・・かな?


1

2012/8/24

まずいラーメンを食べた。第二弾  グルメ・クッキング

第一弾は、こちら → http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/940.html
2007年の記事だから5年ぶりですか。そんなに久しぶりか〜。

初めての店は食券ボタン左上端の一番安いラーメンが無難かな、と650円。

クリックすると元のサイズで表示します

牛骨ラーメンということで、麺をすするたびに鼻腔に抜けるのは、チーズのような、コンビーフのような香り。実際にそれらが入っているのかもしれない。加工食品っぽいくどさが鼻につく。

牛の柔らかな味に合わせてか、麺は丸く太目で柔らかめ。口当たりを合わせても、牛の甘い味に中華麺のかん水の風味は合わず、苦みとなって感じられる。

ゆでたまごは固ゆで。さらりとしたラーメンスープなら、そのぽそぽその黄身にスープがしみて、それもまた一つのおいしさ。でもこの店のスープは、黄身に吸わせようとてもなじまず、ゆですぎの黄身がのどに引っかかる感じは、そのまんま。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもこのスープ、表面から7ミリ厚の脂には辟易。口に運ぶときは、箸で麺をしごいて、しごいて、なんとか口に入る脂を少なくしたが、そのうち味蕾はこってり脂でコーティングされ、味覚を封じられる。後半はただ舌の上に麺が乗ったという感触、熱いという感触、それ以外はなにもないまま食べ続けざるをえない。

クリックすると元のサイズで表示します

あらびきコショーをたっぷりかけてみても、その香りや刺激性もむなしく牛脂にからめとられる。


クリックすると元のサイズで表示します

牛骨の旨味の文字を見て、盛岡のぴょんぴょん舎で食べた牛テールスープみたいな味をイメージしたのが失敗だった。これからは「創作」と書かれていたら、相当警戒しようと思う。そうだ、それが賢い消費者だ。( ̄  ̄;)



というわけで、けなしているので店名は書きません。どんぶりに書かれているのが写っちゃってるけど(笑)。好きだっていう人もいるらしいから、ラーメンって奥が深いよねえ。


クリックすると元のサイズで表示します

摂ってしまった脂は、うぅー、助けてカテキン。頼むぞカテキン。(/_\;)

1

2012/8/21

町田 ラァメン屋69'n' roll one の2号ラーメン  まちだの話題

ラーメン激戦区(らしい)町田。

クリックすると元のサイズで表示します

ラーメンは激戦しますね。フレンチのお店が軒を連ねていたら、別の呼ばれ方しますよね。
そうです、激戦とかの比喩がしっくりくる雰囲気の町田です。

クリックすると元のサイズで表示します

激戦区の町田でもかなりの人気店がこちら。ラァメン屋ロックンロールワン。黒いドアは小さく、店内の様子は見えません。左側の切れてしまっている部分は「叫びたくなる味」と書いてあります。

この間、美容院でのおしゃべりでこの店の話題が出ました、というか、出しました私が。

私「あのお店、拒絶してるような店構えですよね(笑)、おいしいんでしょうか?」
美容師1「いつも行列ですよね。前は上鶴間にあったんですって」
私「とんこつですか?家系ですか?」
美容師1「私も行ったことないんですよねー、(隣の美容師さんに)ロックンロールってとんこつ?」
美容師2「とんこつではないです。あっさりです。僕好きです、よく行きます」
私「なにがロックンロールなんですか?」
美容師2「(クスッ)行けば、わかります」

そうですか。


店内入った途端、わかりすぎるくらいわかりました。スタッフさん3人ともバリッとリーゼントヘアー。かっけー♪

ロックというと、居心地の良さよりかっこよさ、機能性・効率性よりかっこよさ、ムダでもバカでもかっこよさ、を追求するものです。言うのは簡単だけど、客商売との兼ね合いは難しいですよね。そこはうまいことこなしていらっしゃる。麺の湯切りフォームと、そのリズムがかっこよかったね!

クリックすると元のサイズで表示します

一番スタンダードな2号ラーメンにしました。食券販売機の前で迷っていたらスタッフさんが近寄ってきてくれたので、「なにが2号なんですか?」と質問をしたら、以前1号があって今は2号、名前なので深くお考えにならなくても、と丁寧な説明をしてくれました。弱者にはやさしいのがロックだぜ。

黒を基調にした店内はカウンターのみの12席、このときで7人待ちでした。
ちなみにこちらのお店、小学生以下の入店・食べながらの私語・携帯・読書はご遠慮ください、
です。店内は音楽なし、ほとんどが一人客でとても静かです。スタッフさんの話す言葉も静か。

クリックすると元のサイズで表示します

有田焼の器に、あっさりスープのラーメン。チャーシューは豚バラ肉と鶏胸肉の薄切りが一枚ずつ。角の立ったストレートの細麺はほどよい硬さに茹で上がっていました。仕上げに掛けるひしゃく一杯の鶏のあぶらが、あっさり味にコクを添えていました。

食券販売機には「煮干し」「塩煮干し」の表示もあり、店内にも煮干しのいい匂いがただよっていました。私の隣りにいたかわいい(本当)お嬢さんは、コーヒーゼリーやアイスクリームが乗った不思議なつけ麺を注文していました。まだまだメニュー開拓の必要がありそうなお店です。


ラァメン屋 69'n' Roll One
町田市原町田3-1-4 ターミナルプラザ2F

0

2012/8/19

フェイスブックの件で(お詫び)  ごあいさつ

フェイスブックに記載した内容です。
多くのかたにみていただきたいので、こちらにも転記します。


===


先日、フェイスブックの「もっと友達を探そう」の機能を使って、​知り合い検索をしました。
そのときに、パスワード下欄の
「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる」
のチェックをはずさず、検索をしてしまいました。

そこで、「m」で始まるメールアドレスと一度でも送受信した人に​は、フェクスブックから私が友達申請をしている通知が出てしまい​ました。

アドレス帳の中には私の携帯アドレスもあったので、私に​も私の友達申請が届き、サンプルは私も把握しています。一回目よ​り二回目は脅迫的になり、やりすぎ感のある不愉快なメールでした​。

これはひとえにチェックをはずさなかった私のミスですし、気づい​た時にすぐここに表明しなかったのは怠慢で、反省しております。​もしも、友達申請のメールを受け取った方がここを見ていらしたら​、その申請はお捨て置きください。友達申請するときは、既存のシ​ステムなど使わず、私信とともにごあいさつ申し上げます。

友達申請のメールを受け取られたかたには、このたびはご迷惑をお​かけしました。申し訳ございません。


===



0

2012/8/17

MOTI 六本木店でひよこ豆のカレー  グルメ・クッキング

この日のランチ気分は、とんかつでなくパスタでもなく、一食で14,800円使う気分でもなく(それはいつも)、ナンですかね。まあその、ナンだ。

六本木では老舗の部類に入るインド料理店、モティ。

クリックすると元のサイズで表示します

本日のカレーはひよこ豆のカレーだって。あたしひよこ豆の英語知ってる、ガルバンゾービーンズ。ふっ、知ってるんだ。だから本日のカレーにしよう。

と、これってまるで言葉覚えたての子ども。
「ぼくこの字読めるからこれ、かまあげうどん」
てなこと言いましたっけ。で、熱いし量が多いしで案の定食べきれないの。親(私)怒るの。おこさまうどん以外は難しい漢字で書いてほしいの。

おっと話しがそれました。


メニューを取りに来たフロア係は玄葉外務大臣そっくり。日本語がそれほど堪能でもないらしい。

私「本日のランチセットで」
玄葉「ひーよこ豆のカレです」
私「あ・・・、それで」
玄葉「ライスかナンか」
私「ナンで」

質問の理由を尋ねたと勘違いされないか、一瞬ひやっとしました。(ちょっと冗談)

クリックすると元のサイズで表示します

運ばれてびっくり、でっかいナン。メニューの写真と全然違うじゃん(嬉)!

クリックすると元のサイズで表示します

テカる油はギー、これが大好き。このツヤにうっとりです。ギーのないナンは物足りなく、がっかりします。本当はカレーいらずで、ナンだけで食べたいほどナン好き。

クリックすると元のサイズで表示します

カレーはカレーだけで、まずスプーンですくって一口。

うわっ!ひよこ豆がトロッと口の中でとける。初めてひよこ豆をおいしいと思いました。肉なしカレーにありがちな味気ない感じナシです。

ひよこ豆ってまずい豆だと思ってました。豆のサラダとかに入っていて我慢な食べ物。あのまずいのは缶詰なのでしょうか。国産で新鮮なものが食べられたら、実はおいしい豆なのかも。

カレーの辛さはマイルド(だと思う、でも私はタイも四川も全然平気なので、辛さに鈍いほうかもしれない)ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

インテリアはゴージャスっぽく、かかっている音楽はボリウッド風のポップス。このときは時間が早くて空席がありましたが、私が食べ終わる頃にはほぼ満席に。

ランチ・サービスの飲み物はラッシーにしました。カレーの後味が残っているときに、ラッシーを飲んでもおいしいの、しっくり来るの。さすが同じ国の組み合わせ。カレーの直後に味噌汁飲むと変な味ですけどね。嫌いじゃないけど。

クリックすると元のサイズで表示します

ナンがラスト「両掌を広げた大きさ」になってからは、意地で食べきりました。おーなかいっぱい!でもおいしかった〜。ごちそうさまでした。

ナンを食べたかったらモティだな。

モティ六本木店
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル3F


2

2012/8/16

写真の飾り方  写真

どこでだったか、すっかり忘れているのが情けないんだけど、どこかのお店。

通りに面した前面がガラス張り以外は、窓のないお店だったけど、広い壁に額入りハガキサイズの青空の写真を、いくつも飾っていて、それに

あ、いいな!

と思ったわけだ。

夏は空が、雲がきれいな季節。

「よっし、写真は自分で調達」

と、このごろ空を注意深く見ているけれど、なかなか絵になる雲って出ないものです。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず、今日プリント候補一枚発生。

しばらくこれで遊べそう。

0

2012/8/13

薬師池公園の大賀ハス  まちだの話題

盛りは過ぎているだろうなあ、とは思っていました。先週がピークだったでしょう、きっと。

クリックすると元のサイズで表示します

おまけに、早起きしても、ホラ、女はいろいろやることあるじゃないですか。ひとしきり撮影で遊んだ後で山盛りの洗濯物を見たくないもので、そんなのを先に片付けていると、時間的にもハスの見頃はどんどん過ぎていくよ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

未明に強い雨が降りましたが、ハスが咲く時間には上がっていたので、昨日の花はまずまずの状況でした(^。^)ホ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

終わりかけのハスの花、花弁の根元の白いところまでべろんと見せちゃってしどけない。触れなば落ちん風情がいろっぽいね!女盛り後半38歳の色気って感じ。たまんねー。

少し前に川柳で「男盛りは腐る寸前のバナナ」という意味の句を見つけて、うまいこというねえ!と膝を叩いていました。腐る寸前のバナナその香気、柔らかさ、甘さ。わかるねー。だから「女盛りは散る寸前のハスの花」でいいじゃない♪

その良さがわからんガキは、ほかしとき!(まだ血中大阪弁濃度が下がらない)



で、そんなこと言ってる私ですか〜?私は、まあ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

これですかね。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ