ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/8/9

赤〜いりんごの並木道と五所川原駅  旅行

木に果物が、特に赤い実がなっているのを見ると興奮します。興奮したくて、駅からちょっと足を伸ばしました。

クリックすると元のサイズで表示します

このりんごは皮をむいても果肉が赤いりんごです。ポリフェノールたっぷりだそうですよ。味は相当すっぱいそうで、ジュースしか味わったことがないのですが、私すっぱいの平気!いつか生の実を食べてみたいものです。

続きを読む「記事終盤にバクダン発言」
2

2011/8/8

ホテルサンルート五所川原で立ち寄り湯(天然温泉)  旅行

青森に来たなら温泉には必ず入りたい。

もうこれは義務や使命のような気分となっております。青森に来て温泉に入らないなんて、津軽に来て津軽弁を一切聞かずに帰るようなもので、ありえない!わけよ。

でも弘前駅周辺にはないし、津軽鉄道の沿線で駅から徒歩圏内でないものかなぁ、と旅行前にぼんやりと考えていたところ、津軽トレインアテンダントの方にさくっと教えていただきました。

五所川原駅から徒歩5分、ホテルサンルート五所川原!

続きを読む「駅から遠いエルムの湯の予定でしたが」
2

2011/8/7

亀乃家の天中華  旅行

「お昼、何にしようかな〜」
と、津軽鉄道の車内(詳細後日)でもらったチラシを見ると、右端にこの文字

Q亀乃家(そば処)
・遂に営業再開!ラーメンの上に天ぷらが乗った「天中華」は一食の価値ありです!!


天中華って、jazzさんのブログでおいしそうに書かれていたあれだ。そうか、ここは五所川原だ!キマリ。

クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む「天ぷらとは何の天ぷらか、これが大事!」
0

2011/8/7

津軽旅アーカイブ  旅行

弘前到着8月5日午前9時、弘前出発同日午後9時、日帰りで12時間しか滞在していないのに、書きたいことテンコ盛りの楽しい津軽旅でした。

行程は以下の通りです。書くたびにリンクを貼っていきます。

オリオンバス池袋→弘前とリゾートしらかみ2号
津軽鉄道の風鈴列車
太宰治の生家「斜陽館」
ホテルサンルート五所川原で立ち寄り湯(天然温泉)
亀乃家の天中華
立佞武多の館
赤〜いりんごの並木道と五所川原駅
PastaYa でお夕飯
弘前ねぷた祭り<スタンバイ編>
弘前ねぷた祭り<駅前運行編>
オリオンバス弘前→新宿

どうぞよろしくお付き合いください。
4

2011/8/5

あかピです。  うちのネコ

クリックすると元のサイズで表示します

この子はわりと苦もなく声が出せる子で、よくしゃべります。

トイレが済むと小声で、にゃんっ (一番かわいい)

「ベランダに出させてくれ」は、にやんー

メシをくれは、にゃんんーっ

「なでて〜」は、にゃっ

・・・。

・・・確かに言うんですけど。文字に書くとばかみたいですね。


写真は、やたらに目がらんらんとして興奮している様子が珍しいと思い撮影したものです。
脱走して連れ戻された直後だったようです。


・・・が、今見てみると、ネコの普通の無表情ですね。

こういうこと書くからネコ好きは頭がおかしいと思われがちなのである。
1

2011/8/4

Yogaではじめる瞑想入門  

つらつらと読んでいると、私はこれまで第1〜3チャクラの機能を軽んじていた。

骨盤底から丹田、臍のチャクラはエゴの部分。エゴは生命のエネルギーであり、意欲・自己肯定感を支えるもの。そこが満たされてこそ、他者に心を開き、穏やかに受け入れ、思い通りにならない物事をやさしく見守ることができるのだそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む「エゴイストとは実はエゴが満たされていない人だ」
1

2011/8/3

鶴川 節の一分の節一つけ麺  まちだの話題

節の一分では、以前こんなラーメンを食べました。

クリックすると元のサイズで表示します
野菜豚骨らーめん、麺300g、野菜大盛り

都合3度ほど、この系列にチャレンジ。野菜をがっつり食べたいときはいいですね!

ここのお店のラーメンは大きく分けて3種類あり、別のも食べてみなくちゃ、ということで、


(2012.2.26現在、調理場の什器が駐車場の端に積んであって、どうも閉店したようです)

続きを読む
1

2011/8/2

今日発売!青森ねぶた祭りの切手  アオモリなひととき

クリックすると元のサイズで表示します

見本に各種並ぶ切手の中で、ひときわ華やかで目立っていました。

うぅ、今年も行けないから、せめて切手だけでも買っちゃう!

東北の祭りは、音だね音。
大きな太鼓のドォォォ〜ンという音が・・・、


(うちの)テレビだと全然伝わらないから・・・、・・・、


・・・。




やっぱいきなり行っちゃうかも。


・・・?(悩み中)

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ