ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/7/20

ヒヨドリの子育て  なるほど・・・

2羽のヒヨドリが事務所前の植え込みで、なにやら変わった動きをしているな?と見ていたら、

一羽がヒモをプチっと切って、もう一羽の方を向き少し広げた羽をプルプル振るわせています。仕草がどうも子どもっぽい。

クリックすると元のサイズで表示します

全身でヒモと格闘していた方は、頭に毛が生えてないし体つきもなんとなく貧弱、子どもですね。
体は大きくなっているけど、なんか不恰好(笑)。人間で言うと中学生って感じ。


続きを読む「ヒヨドリを見る目が変りました」
1

2011/7/19

長者原SAでお買い物  分類なし

よっちゃんなんばんは、発酵調味料。原料は「醤油・米麹・唐辛子」のみ。

クリックすると元のサイズで表示します

コクのある風味です。唐辛子は香ばしくて辛味まろやか。ソース代わりにフライにかけてもいい感じです。

続きを読む「岩手でおみやげを買い損ねた(;´∀`)
3

2011/7/17

what's きりせんしょ  旅行

バス旅の楽しみは、カイグイ

遠野の道の駅で不思議なものを見つけたよ♪

続きを読む「常識を疑え?」
1

2011/7/16

花巻温泉のバラ園  旅行

新花巻は新幹線でいつも通過していた駅。

青森に向かって左側の田園風景がきれいで、いつか時間とお金にすごーく余裕があったら一泊してみたい気がしなくもない、という消極的興味を持ち続けていたところ、今回ひょっこり泊まれました。

クリックすると元のサイズで表示します

大槌町から2時間ほどの移動。花巻温泉ホテル紅葉館は立派なホテルです。濡れたままの泥汚れの服じゃ、入るのはちょっと気が引けるような(´ー`;)。

一人参加の者同士4人相部屋でしたが、なんともしっくり来る人たちと同室で、風呂も食事も楽しく団体行動をしていました。同じツアーで移動中や作業中、
「この人と一緒だったら、重いな・・・」
と思っていた人もいたもんでね(^ ^;)。

続きを読む「バラ園で撮影を楽しみました」
2

2011/7/15

平泉 中尊寺  旅行

今回のボランティアツアー、被害の少なかった内陸に宿泊し、観光地でお金を落とすという使命もありました(^∇^ )。で、世界遺産にも認定された平泉の中尊寺です。

昨日、頭痛がするほど思いつめて記事を書いていたので、今日は脱力の日。


指を折って数えたら、私ここへ来るの4回目。冬が2度、夏が2度。でもガイドさんについてもらうのは初めてで、金鶏山がどれなのか4回目にして初めてわかったという(*´∀`*)。


続きを読む「何度見てもきれいなところです」
2

2011/7/14

ボランティア経験<苦悩編>  がんばろう日本!

ボランティアには様々な職種がありますが、私は軽作業よりは泥だらけ汗まみれの力仕事を、自分がしたくて選んで行ったのだし、被災地のために私に何ができるのかを考えるためにも、まず一度は現地をこの目で見たかったと、2つの "want" がありました。

だから自己満足のために行ったという負い目を今も感じているし、そんな私が、とてもではないが不自由な生活をしている被災者の方とは顔を合わせられないと思っていました。

続きを読む「4ヵ月後の被災地です」
4

2011/7/13

大槌町ボランティアの皆さん  がんばろう日本!

クリックすると元のサイズで表示します

中学校の校庭に作られた白い建物はボランティアセンター(という名前でOKかな?)、
中では、ガテン系ではないボランティア作業をする人たちが働いています。

続きを読む「お昼休みに取材しました」
1

2011/7/12

大槌町にてボランティア  がんばろう日本!

富士山を主なフィールドとする、ふるさと清掃運動会が企画した大槌町での河川清掃ボランティアに参加しました。

クリックすると元のサイズで表示します

ボランティア・センターのある大槌中学校。1階は窓ガラスがないし、校舎前の木は枯れてしまっていますね。

続きを読む「力仕事をしたかったのです」
0

2011/7/11

前沢サービスエリアのウサギ  旅行

8日(金)の夜から大槌町でのボランティアツアーに参加してきました。まだ少し疲れが残っています。いつもの旅行と違い、大変な場所に行ってきました。言葉にしたいことがたくさんあって、アップしたい写真も多すぎて、どうにもまとまりません。もう一晩、ゆっくり疲れを取らせてください。

今日は前沢サービスエリアのウサギたちの写真だけ。

クリックすると元のサイズで表示します

きゃ、きゃ、きゃ、きゃわいい〜〜〜ん!!

写真だと大きさがわかりませんが、これ片手に乗るくらいのチビさんたちなんですよ。
たぶんウサギ年生まれね。

朝の5時、夜行バス疲れの寝ぼけまなこが「ぐわっ!(◎▽◎)」と開きました。
0

2011/7/8

「がんばります」のこと  がんばろう日本!

3月に、今まで岩手県産オンリーだった生椎茸が震災後島根県産になった、という記事を書きましたが、その後信州産・栃木県産と徐々に東に移動し、先月半ばぐらいからかな?やっと岩手県産が戻ってきました!!ジャンジャン!

クリックすると元のサイズで表示します
がんばります岩手 岩手県産 生椎茸菌床栽培

がんばりますと言われたら、応援しましょうとつい手も出るというものです。

あとワカメ。今月くらいからかな?三陸産が出るようになりました。120g入り食塩含有50%の商品で、鳴門は198円、三陸は398円。でも三陸の方は、あっという間に売り切れました。

私、買い損ねたー (≧ω≦)ブヒ。


週末、インターネットをお休みします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ