ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/4/15

日の丸色のハナモモ  いい気分♪

エンパイアステートビルが日の丸色にライトアップされた映像も記憶に新しい中、

クリックすると元のサイズで表示します

わっ!この子も日の丸ダ!(上から見ればバッチリ)

がんばろう日本!


この木は毎年見ていますが、去年はこうじゃなかったような・・・?
もともと一本の木に白とピンクが混ざって咲いていたけれど、
こんなに強い赤色だったっけ???

今年だけ日の丸?うう〜ん、なんていい子なんだ。


小田急線鶴川駅から線路沿いに町田方向に向かって400mほど歩いた場所にあります。

0

2011/4/14

一番町 鮨勝  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

千代田区一番町は江戸城の大番組(警備の役職)が住んでいた武家屋敷街であり、明治になってからは新政府の役人や華族が住んだ街、あの広い広いイギリス大使館もあり、気位の高そうな雰囲気があります。

六本木も銀座も丸の内ですら、いらっしゃい!いらっしゃい!な雰囲気になった東京ですが、ここはまだ背筋をシャンと伸ばして歩きたくなる街。イイネ、イイネ!


続きを読む「そんな街の寿司屋に入っちゃうの!?」
0

2011/4/12

な、ない!!  がんばろう日本!

クリックすると元のサイズで表示します

 ビールが〜〜〜!! 


「ちょうどいい機会だから禁酒したら?」
なんて言われても、しませんね。タバコの人の気持ちがわかりました。

テレビ映像で見た地震でひっくりかえっているビールタンク、毎日中瓶一本ずつ飲んでも飲み終えるまで二千年以上かかるというアレがごろごろと・・・、ああショック。元通りの流通は容易じゃないね。

私はアルコールならなんでもいいわけじゃなくて、ビール(系でも可)が好きなので、困った。とりあえず銘柄不問でなんとかし、なんとかならぬなら炭酸水でも飲んでようかな。ああ健康的。


ハァ〜〜・・・

0

2011/4/11

皇居東御苑<江戸城跡編>  ちょっとお出かけ

皇居東御苑は、旧江戸城本丸、二の丸、三の丸の一部を皇居付属庭園として整備したものです。入園は無料ですが、一定以上の人数が入らないよう入口で札を受け取り、出口で戻します。が、この日はそれはナシとなっていました。

出入りができるのは大手門、平川門、北桔橋(きたはねばし)門の3箇所、今回は大手門から入りました。

クリックすると元のサイズで表示します

大手門は江戸城のいわゆる正門、登城する大名が通った門です。


続きを読む「ガイドブックのようには書けません (^^ゞ」
0

2011/4/10

千鳥ヶ淵の桜  ちょっとお出かけ

昨日は雨と強い風で出かけるにはつらいお天気でしたが、かえって花見にはラッキーでした。お天気が良かったら、あの緑道はラッシュ時の電車の中のようになりますものね。

写真右側が北の丸公園、左側が千鳥ヶ淵緑道の桜、真ん中のお堀が千鳥ヶ淵です。

クリックすると元のサイズで表示します

この日、ボートはお休みでした。↑黒い屋根はボート置き場



続きを読む「桜は遠景!と広角カメラしか持って行かなかった」
0

2011/4/9

北の丸公園の門  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

白い塗り壁と黒い屋根瓦にソメイヨシノ、これはもうゴールデントリオですね!

桜が満開の週末、雨が降ろうが強風が吹こうが、家にこもるパーもないもんです。
で、行ってきました。弘前城には無理そうだから江戸城行こうか、と。

写真が多くなったし、9時になったらパソコンを明け渡せと息子に言われているので、
今日はこれでおしまい。明日からゆっくりアップしていきます。

0

2011/4/8

早咲きの桜2種  いい気分♪

ここ3日間の暖かさでソメイヨシノが満開近くになりました。

春はまいどアップしそびれ写真が多発し、くやしいので意地でアップします。せっかく撮ったんだから。

続きを読む
0

2011/4/5

雑木林に春のきざし  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

アカシデの花が出てきました。遠くから見ると枝先がぽーっと赤くけむったように見えます。
一年の間でもほんの短い間しか見られない色。

続きを読む
0

2011/4/4

キブシが花盛りです  ちょっとお出かけ

大きな災害がありました。東京電力と関係の深い当業界、先が見えず、でも今までどおりに行かないとだけははっきりしている所ですが、季節が進むように気持ちは前を向いていかなければ。

というわけで、季節ネタです。

クリックすると元のサイズで表示します

細い枝にたくさんの花を咲かせているキブシです。
風が吹くとシャラシャラと音が聞こえてきそう。(実際には聞こえませんよ)

撮影は、町田市の尾根緑道〜都立小山内裏公園〜八王子市の鑓水緑地で行いました。自転車はいいですね!ハ、と気がついたら、さっと降りて撮影できるから。


続きを読む
0

2011/4/3

地震の被害(町田市内)  がんばろう日本!

コストコ・ホールセール多摩境倉庫店(東京都町田市小山ヶ丘3丁目6−1)は、3月11日の東日本大震災で駐車場の通路が崩壊しました。

クリックすると元のサイズで表示します

屋上から3階に降りる通路が、3階から地上に降りる通路の上に落ちてきてしまっています。

グーグルストリートビューを見ると、壊れていなかった状態が出てきます。
(とても重いのでしばらくお待ちになるようかも)

現実を目の当たりにして大変驚き、恐ろしく感じました。



続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ