ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/8/31

プチトマトとししとうのマリネ風  グルメ・クッキング

 毎日暑さは続いても、畑の夏野菜はだんだんと終わり、夏の終わりを勝手に、勝手に告げています。きゅうりは終わりました、プチトマトも昨日で終わりだったとか、オクラはもう種を取る用にするというし。でも全然終わる気配がないのが、

ししとう。

 何年か前にもししとうに手を焼いた記事を書いた気がしますよ?


続きを読む「手を変え、品を変え、苦戦のあと」
0

2010/8/30

ひまわり  アオモリなひととき

 昔、ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」という映画があり、私は二十代前半に
「名作と言われるものは見ておきましょうか」
とビデオを借りて、見たのでした。

 泣けると言われるマルチェロ・マストロヤンニとの再会のシーン。見つめあいながらも言葉も交わさず電車に飛び乗ったことに、当時の私はその行動が理解ができなくて、
「ハアー?」
と思ううちに終わってしまいました。

 でも、今はわかります。当時の私が幼かったということです。

 それと、あのイタリア映画の中で印象的に扱われたひまわり畑の景色は、てっきりイタリア国内だと思っていたら、ソ連なのですよね。一年中雪と氷に覆われていそうな、人間まで灰色をしていそうな旧ソビエトで、まるで太陽の化身「ひまわり」があれほどに咲いていることに、意外な印象を持っていました。

 そんでね、


続きを読む「ある程度以上の年齢の方、脳内音楽かかってる?」
0

2010/8/29

ブルーベリー豆乳  グルメ・クッキング

 いちご豆乳がおいしかったんだ。でもいちごはないんだ。その代わり冷凍庫いっぱいのブルーベリーがあるよ。それを使おう。

クリックすると元のサイズで表示します
ミルサーに凍ったブルーベリーを入れて・・・。


続きを読む「さてお味は?」
0

2010/8/26

原町田「はにぐゎ〜」の沖縄そば  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

 本場の味をかなり忠実に再現していると思います。写真だけでもスープの白さと、麺とスープの量の割合から、見て取れるでしょう?


続きを読む「沖縄の夏は熱い汁そばが食べられる夏」
0

2010/8/24

お礼肥え  なるほど・・・

 去年、部屋のパキラが元気がないと感じたので、葉を落とし終わった鉢に「お礼肥えよん♪」とピャラーッと液体肥料を撒いたのね。百円くらいで10本パックで売っている緑色のアンプルみたいなやつ。効くのかね?と信じもせずに。

 そして今年の夏・・・。


 
続きを読む「そういう使い方は正しくありません」
0

2010/8/23

ピザハウス ニコラス 都庁店  グルメ・クッキング

 ニコラスは1954年に日本で最初にピザを紹介した老舗です。
クリックすると元のサイズで表示します

 1954年、終戦から10年も経たず、小麦粉をメリケン粉と呼び、外国と言えばアメリカだった当時の日本。六本木に開いた一号店の顧客も、ほとんどアメリカ人だったのでは?




続きを読む「生きた化石」みたいなピザ
1

2010/8/22

OASIS stn. の「いちご豆乳」  グルメ・クッキング

 まるごと青森のハッピーハンドさんの記事を見たら、季節はずれにもいちご味のスイーツが食べたくなったワタシ。

 東京用の無機質モードで、地下通路から小田急線新宿駅西口改札を通り、急行が発車する5番ホームへの階段を半眼無表情のまま上ろうとしたそのとき、

・・・目に飛び込んできた「いちご豆乳」の文字!おいしそうっ 

 ふらふらと階段下のドリンクバーに吸い寄せられました。
続きを読む「店の一番人気みたいですよ」
0

2010/8/21

涼しいインド綿  趣味

 まったくいつまでも暑いです。が、お盆も過ぎたことで夏物がびっくりするような安値で売られています。これはうれしいですネ!



続きを読む「まだ使える日は多そう」
0

2010/8/20

トーキョーの謎は今日も深まる  

クリックすると元のサイズで表示します

 外国人がよくぞここまで観察したものだ。いや、外国人だからできたことだろうか。一般に個性がないと言われる東京人が、実はかなり変なクセを持った集団であることを、おもしろおかしく暴露している。



続きを読む「今日は長いよ」
0

2010/8/19

真夏のスイーツ  いい気分♪

クリックすると元のサイズで表示します
カフェ・ヴェローチェのコーヒーゼリー\290.-

LOVE!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ