ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/2/28

東京マラソン  ちょっとお出かけ

 昨日とはうって変わって冷たい雨の降る朝でした。東京マラソンに出場する妹の応援に行くつもりでしたが、あっさりと気が萎え、テレビでトップの選手のゴールを見てから家を出ました。あの人たちは速いですね、すごいですね!あっという間ですね。

 中央通りを銀座四丁目交差点で左折し、晴海通りに入るのは30km地点のあたり。皆さんかなりお疲れの様子です。
クリックすると元のサイズで表示します

 かれかれ5時間走りっぱなしで、足にトラブルが起きている方が多いようでした。そんなに長い時間体を揺すり続けたら、私なら消化器官もどうにかなってしまいそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 お医者様も一緒に走っているので、安心なんですね。

 真剣に走っている人がほとんどですが、コスプレでイベントを楽しんでいる人も多く見かけました。
クリックすると元のサイズで表示します
 私が見た限りでは、↑人気ナンバーワンのマイケルズ。スタート地点から目立っていて、出走者からも声援を受けていたそうです(妹談)。

クリックすると元のサイズで表示します
 このファッションで42.195kmを完走しそうな走りでしたが、すごいですね。軽量だのストレッチだのと開発されたウエアなぞ、どこふく風?

 わかりやすいファッションをしていたり(例;くまのプーさん・スーパーマリオ、サンタクロースはたくさんいすぎて×)、自分の大学名や名字を大きくウエアに入れていると、知らない人からも応援の声がかかっていました。いいですね!

 沿道に来ている人は残念だけど落選で出られなかった人と、出走者のご家族が多いのかな?と見ていました。応援という共通した気持ちを持った人たちが、たくさん集まってさわやかなひとときでした。
 
「どう?あんな歩いている人を見たら、自分だって走れそうな気がしてきたでしょう?」
と妹は言いますが、私はずぇったい走りません。体質的にムリです。マラソンって、「食べるとすぐ太るのよね」という生まれつき丈夫な体質の人がやるスポーツだと思います。

0

2010/2/27

子の受験について  うちの子

 子どもが受験中の母親たちを見るにつけ、
「私は冷静を保とう、いや私なら保てる」
と思っていたのでした。驕ったことに。

 私は仕事をしているから、たくさんのストレッサーに接して耐性ができているから、趣味があって気分転換のツールもたくさん持っているから、と自分を買いかぶっていました。

 そんなのね、うっそ

 あ、こ〜んなにきついものだったのね・・・。久しぶりに不眠症が出たけれど、私がぐらぐらするわけにも行かないから、つとめて平静を装うのも気が重いですね。

 何人かの先輩たちにはコメントやメールで「つらいんです〜」と言わせていただきまして、すみませんでした。意地でもブログの更新を続けたのは、これが堰のような役割を持っている気がしたからです。一つやめたら、とめどもなく壊れそうに思って。

 幼児の手を引くお母さんたちの気楽な雰囲気に嫉妬するほど、つらかったのです。でも幼児期は病気オンパレードで、それはそれで大変なんですけどね。

 うちよりお子さんが大きい先輩方は、みんなこの思いを通っていたのですね。

 自分より先を歩む人を見て、
「私はああはならない」
と思うのは若さで、
「今はわからないけど自分もいつか理解するときが来るのかな?いやきっと同じように私もなるんだろう」
と思うのは、もう若くはない証拠というものでしょうか。わかりましたよ、たぶん私は嫁姑でもいくばくかの苦労をするんでしょう。

 学校の成績はそこそこ良い子だったので(第一種奨学金を受けられる)、指定校推薦で大学を選べば12月からは暢気に遊べたわけだけれども、
「チャレンジしたい」
という本人の意思に譲ったら、私の度量には収まりきれないプレッシャーがやってきました。

 でも・・・ある瞬間(合格発表)を境に抑圧が一気にはずれるのは、やはり子どもの苦労でしょうか。大人の世界では、徐々に徐々に気が付いてみたら、という外れかたをしますよね。

 色々あったけど、過ぎたことは良い方に解釈して記憶にしまい込むことにしています。息子は4月からは自宅通学の大学生です。


クリックすると元のサイズで表示します
キブシは花芽が出ていました。梅は見頃を逃しても、この花にはぜひ咲いた頃会いに行きたいものです。
0

2010/2/26

これさえあればご飯何杯でも、というおかず  グルメ・クッキング

私は断然「ねぎみそ」です。
クリックすると元のサイズで表示します

1.ねぎは縦に十字の切れ目を入れてから荒く刻む。そばの薬味よりぐっと荒く。
2.花かつおを手で揉んで細かくして入れる。しっけているときはフライパンで乾煎り。
3.その上に味噌を少ないかな?(ねぎに比べて体積で1/3くらい)くらい乗せ、なじまないのを辛抱強く我慢してかき混ぜ続ける。
4.お好みで醤油、おろし生姜を加えても。

ねぎは断然、鮮烈な辛みの白ねぎですよ。
青ねぎでねぎみそはできないでしょう〜。d( ̄o ̄ )
みりんや砂糖など甘味系調味料は、絶対に入れません。入れてはいけません!

この「ご飯が何杯でも」というおかずは、各地様々な味があるのでしょうが、内陸の人間はこのようにつましい物で喜びます。海の近くの人がしれっと
「すじこ」
などと言い放つのを聞くと、その贅沢さにクラクラ来るぜ。
そりゃあたりめえだんべえ、とも思います。

0

2010/2/23

薬師池公園の梅  ちょっとお出かけ

 ここは市内でも梅の咲くのが遅い場所でねえ〜、全然まだまだでした。
クリックすると元のサイズで表示します

同じ市内では、↓こんなところもあるのですのに。
クリックすると元のサイズで表示します 鎌倉街道沿い。

梅のガクは赤がかわいいわね、やっぱり。
クリックすると元のサイズで表示します

と思った10秒後に、緑色のガクは清々しくていいわね、とも思います。f^_^;
クリックすると元のサイズで表示します

 そもそも私はせっかちなんですね。σ(^o^;)今頃、百草園新宿御苑も見頃になっているでしょうよ。見に行って「あ、早かったな〜?」が、これで3回目。


 ・・・いやな流れを作っていないか??桜はどうだ、桜は。
クリックすると元のサイズで表示します
また小汚いメモ書きで旅行の計画を練っています。ちょうどバーゲンフェアが、その時期にあってね。帰路は三沢から飛行機で。

 青森に行くのに一番安いのは夜行バス。毎日運行しているのは9000円くらいで、さらに安いのはお客さんが集まると運行するバスで5000円台。行きはどっち方面に行こうかな?と、バスチケット発売開始までゆっくり考えるつもりです。

0

2010/2/22

モティマハール町田店  グルメ・クッキング

たまにはカレーも、いいね。
クリックすると元のサイズで表示します
 カレーは左側が甘口たまごカレー、右側が中辛チキンカレーです、味のバリエーションはあと2種類あり、辛口キーママターと甘口ベジタブルでした。(↑は私の一人分・カレーはおかわりした)

クリックすると元のサイズで表示します
 バイキングのカウンターから自分で取ってきますが、ナンだけは注文を受けてから運ばれます。厨房からはナンを叩くパン、パーンという音と、スタッフ同士が交わす、どこの国かわからないけど威勢のいい言葉が聞こえてきます。

クリックすると元のサイズで表示します
 焼きたてナンはおいしかった!世界で一番おいしいパンはナンだと思います。(ナンならナンでもいいわけではありません。コンビニやスーパーで売っているナン・ドッグってあれはナンだ!いや全然ナンじゃないっ)この店のナンは、うまいですよ。お持ち帰りして横浜町の菜種油と塩で食べた〜い。

 メニューにある「ネパール風キムチ」は、刻んだ野菜と唐辛子を乳酸菌発酵させた漬物で、ライスに乗せて食べると日本人にもフィットする味だと思いました。まだほとんど日本語ができないスタッフさんに、
「ネパールの言葉でなんと言いますか?」
と聞いたら、オチャかアチャと聞こえました。

クリックすると元のサイズで表示します
小田急線町田駅の第二踏切近くにあります。

モティマハール町田店
町田市中町1-16-13 伊藤ビル1F
ランチ 11:00 〜 15:00
デイナー 17:00 〜 22:30(オーダーストップ)
姉妹店は長野県内に6店舗あり、なぜか町田にポーンと来たらしい。


 ところで、店の外看板にはランチバイキング792円と出ているのですよ。店に入ったら、
「あれ?違う」
でも百円だから、ま、いいかと思ってしまいました。アジア系のレストランにはよくあるよね、などと面倒くさがりの物分りのよさ。私が食べ終わった頃に入店した男性はその点を問いただし、792円は平日価格と説明されると、
「では平日にまた来ます」
と出て行ってしましました。正しい行動です。

・・・でも、ナンのおいしさ知りはぐれたよ?

0

2010/2/20

これはいい!  美容・コスメ

資生堂 フォグ・バー
クリックすると元のサイズで表示します

息子に「買っといて」と言われて買い、ベリーダンスの前にちょいと貸してもらいました。

いいです!これ!!!

 赤はシリーズの中では一番ホールド力のあるタイプだけど、それでも全然髪を固めず柔らかいまま、顔に髪がかかってこないの。終盤かなり激しく頭を動かす振り付けがあるのですが、バッと正面を見てポーズを取れば髪も元通り!女性の長い髪には、赤がいいかも。

 私は今までフォームを使っていたけれど、付けたあとの手洗いが今の季節冷たくていやーよね。これはミストタイプだから手洗い簡単です。

 男性整髪料の一般的なラインより少々お高めだけど(詰め替え用なら同じくらいになる)、いや、高いだけのことはあるっ!

 久々に興奮した商品でした。


で、CMの4人の中で誰が一番好き〜?私は瑛太さんかな(^^)。
ビートルズのファッションを真似しているところも、たまりません。
日本人も美しくなったものだ。


(写真奥は今年もまた飲み始めたもの、そろそろ飛び始めてますね)

0

2010/2/19

昨日の梅・今日の梅  いい気分♪

昨日の朝は雪でした。関東の降雪は2月に入って8回目だとか?多いです。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は晴れました。久しぶりの晴れはいい気持ち。
クリックすると元のサイズで表示します
明日からは最高気温が10℃以上になっていく予報です。もうバルキーなセーターはしまってもいいかな?


↓行くんだ ベリーズ・サーカス・トーキョー
クリックすると元のサイズで表示します

興味ある人、一緒に行こ?(^^)

0

2010/2/18

日本人の知らない日本語  

 新聞広告で目にしていたけど、マンガのわりには教育くさいかな?と思っていた、この本。
クリックすると元のサイズで表示します
本屋で目にして少し立ち読みしたら、あまりのおかしさに吹き出してしまい(七夕の短冊に横書きハングルの絵で、やられました)、すぐ隣に立っていた男の人に迷惑そ〜うに背を向けられ、申し訳なさ半分読みたい半分で買いました。

 「マンガだから一回読んだらそれっきりだよね」と思っていましたが、思いのほか繰り返し読んでいます。それでも、中にある日本語検定一級の問題などには、まだ目を通していません。

↓「がんばってください」は目上の人には使うべきではない言葉、と初めて知りました。
クリックすると元のサイズで表示します
 このイギリス人ビジネスマンのジャックさん↑は非常に優秀な生徒ですが、独学で使った教科書がひどく古いものだったという気の毒な人です。他人事ではありません。日本人だってある年齢以上の人の英語については、怪しいものです。

 学生たちの失敗談はあれこれ載りますが、全編を通して外国人の学生たちができないことや間違っていること、変な憶えかたをしていることを、馬鹿にした表現はしていません。そこが読んでいて気持ちの良いところです。


日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子 著
メディアファクトリー
0

2010/2/17

ネタ切れ時のネコだのみ  うちのネコ

私の膝に乗ると、
クリックすると元のサイズで表示します
ネコの狭いひたい〜、なんてイタズラしちゃうよ。寝てるのに。

クリックすると元のサイズで表示します
「やめてくださいよう〜」

 鼻の頭にキズがあるのは、タロウと喧嘩するから。顔にキズがあるのは強いネコの証です。タロウはつるっときれいな顔しているのだから、弱いネコのしるしの「おしりキズ」があるのかもしれません。

 ギャーギャー騒いた後は毛が散乱するので、ほうきとちりとりを持って掃除に行きます。集めた毛の色を見ると、互角に戦っているらしいのよね。体重は倍違うのにね。(アカコ3kg・タロウ6kg)

 今日は現場に出てました。ヘトヘトです。
0

2010/2/16


日曜日に見た東京駅は、こんな具合になっていました。
クリックすると元のサイズで表示します

ドームができます♪戦争で壊されたドームの屋根が。
今までよりもう一階高くなるそうで、色もきれいに塗りなおしたら威風堂々だろうなあ。
完成が楽しみです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ