ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2010/1/2

一般参賀2010  ちょっとお出かけ

日本最大のパワースポット、皇居です!
クリックすると元のサイズで表示します
本当にここは良い気に満ちています。いつも穏やかで爽やかです。

 なんででしょうね、天子様がお住まいだからでしょうか。徳川の時代からそうであったとは、なんとなく想像しにくい気が致します。いたします、なんちゃって。

 今回は祝田橋から入り、大型観光バスプールの脇を通りました。ナンバーを見ると西日本が多かったです。

 皇居前広場では手荷物検査・金属探知機・ボディチェックを受けます。警視庁の人は手際が良くて礼儀正しいですよ。空港よりも感じイイ!

クリックすると元のサイズで表示します
 その後は行列また行列です。奥は伏見櫓。この辺ではもう立ち止まった途端に皇宮警察に怒られるので、歩きながらの撮影です。写真がブレちゃってます。

クリックすると元のサイズで表示します
 お出ましになると一斉に旗(外で配っている、後で回収する)が振られるので、陛下のお姿を拝見するのはちょーっときびしいのですが、こうして旗を振っているだけでいい気分、戦前の高揚感を身をもって体験してしまう、というものです。

 この後和田倉門で皇居を出て、行列は東京駅に繋がっているようでしたが、右にそれて丸の内に入り、クキクキ曲がりながら銀座まで歩きました。丸の内も銀座も初売りで、たいへんにぎやかでした。

Welcome to Tokyo!
クリックすると元のサイズで表示します

いや今日はよく歩いた!

0

2010/1/1


あけましておめでとうございます。

昨日までの強風はすっかり収まり、今朝は冷え込みました。空もクリアです。
クリックすると元のサイズで表示します
去年も同じ構図の写真で始まりました。色合いがドラマティックなのは、ホワイトバランスの設定を、うっかり「蛍光灯」のままにしていたからです。左上に流れ星のようなかわいい模様が映りました。ウフ

午前中のうちに氏神様にお参りしました。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真は併設のお稲荷さんです)

さて、掲題の門松についてです。

これは町田のルミネ前
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは東急百貨店前
クリックすると元のサイズで表示します

これらの写真を撮ったのは暮のうちですが、未完成品ではありません。これで完成です。門松とは日本全国こんなものだと思っていました。

そしたら、津軽の門松を写真で見てビックリ!
クリスマスツリーですか?ぐらい飾り付けていますね。
(どなたかブログにアップしてくださいませんか?そしたらリンクさせてください)

そういった世間に知られていないビックリごと(美味・絶景も含め)に出会うのは無上の喜びです。今年もせっせと通います。どうぞよろしくお願いいたします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ