ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/12/5

おけいこ  体調のこと

 さてベリーダンスのレッスンですが、時々インストラクターが変わると面食らいます。前回の先生にはベリーダンスのなんたるか!を教わり、目を白黒です。

「これは男の人に自分の体を見せる踊りなんだから、
ほらっ!体操みたいな動きしてんじゃないわよっ」

 あ、そーかー。臆面もないおじいさんが、スタジオの外からガラスに顔をくっつけてのぞきこんでいるのを、ヤーネなんて思っちゃいけないんだ。

「ほーらほら、ジムエリアの人たちに見せるつもりで踊らなきゃ」

・・・。( *Д*)
こ、これが、知り合いたちが異口同音に言った「自分が女であることを忘れないために」なのかっ。

 両手の平を天井に向けてみぞおちの前で重ね、軽く交差させながら前に伸ばすと同時に体を前に倒し、次に両腕を左右に広げながら上体を起こす、という動きがあるのですが、これが冒頭の「体操みたいな」と注意を受けた動きです。

 腕のしなやかさを表現する動きかな?と解釈した私は、青い

 起こすときの上体の反らせ具合や、ひねり具合&顔の表情でですね、

「ほーら、おっぱいよ〜ん!」

という動きにしないと、いかんそうです。(◎Д◎*)

ベリーダンスとは是即ち忘我や滅私を学ぶ場なのであるな。

クリックすると元のサイズで表示します
おニューのレッスン着♪ 

0

2009/12/4

芋がら2009  グルメ・クッキング

 芋がらはヤツガシラの茎です。赤い色した茎です。普通のサトイモは茎が緑色です。見分けるのは簡単です。また今年も来ちゃった!

去年はこちら → http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/1383.html

クリックすると元のサイズで表示します 11月24日
 芋がらの皮は地面側から剥きます。10センチほど一周剥いたら、全周分の皮をつかんで一気に剥きます。茎の長さが1メートルぐらいあるので、隣にいる人の顔をげんこでぶたないよう。

 干したほうがおいしいけれど、干しあがりまで待てずに生で食べます。下茹でしてから、豚肉(冷蔵庫にあったから)と炒め煮にしました。
クリックすると元のサイズで表示します
豚肉、合いませんでした( ̄-  ̄ ) ンー。厚揚げか油揚げのほうが、いいかも。

 私がこのカテゴリーで載せるお料理って、二世代ずれているようなものばかりですね。すみませんバアサンくさくて。昭和38年生まれです。

 でも、こういうお料理を「貧乏くさい」などとネガティブな印象を持たずに作る気になれるのは、私たちの世代以降ではないかと思っているのですよ。つまり忌み嫌うほうがババくさい、と。(`∀´)

0

2009/12/3

写真を撮ること  なるほど・・・

 青梅線の旅シリーズの最初の回に、一眼のカメラを持って歩くとはこういうことかとわかった、と書きましたが、それは荷物が重いとかじゃまだとか、それも大いにあるけど、それだけではありません。

クリックすると元のサイズで表示します
 階段に座っているのと、三脚の足とで完全に通路をふさいでいる女性のことを、
「うわ!ひどいな、こりゃあ!!」
と少々憤ったのさ。

 ちょうど通りかかった男性が苦情を言っていました。
「ちょっと考えてもらえませんか?」
「あらっすみませえん」
口では謝っていたけど、オバサン動かなかったね〜。

 コンデジだけ持って歩いているときは、こういう人のこと気にならなかったんですよ。

 コンデジだと撮影中も周囲が見えるけど、一眼はファインダーを覗き込むから被写体以外は真っ暗で、その周囲が見えていないことで自分が迷惑行為をしてはいないだろうか?とすごく気になります。自戒しつつ歩くのも、わりとストレス。

 だからこういう傍若無人な人に、
「私はこんなに気を使っているのに、アンタは!」
と腹が立つのかな?と分析したんですけど、どうでしょう。

 にもかかわらず、一眼のカメラは魅力が大きいものです。


でもね、リコーもいいですよね〜〜。
テーブルの向こう側の席の右から4人、リコーユーザーでございます。光栄至極!
クリックすると元のサイズで表示します
太郎さん、写真ありがとうございました。
0

2009/12/2

今年のクリスマスツリーは  いい気分♪

 ここ数年、クリスマスの飾りつけでブルーや白・シルバーが多用されていましたが、j-wave のクリス智子さんが、
「今年は赤・緑・ゴールドといったオーソドックスな色合いが目に付きませんか?」
と言っていましたよ。

 銀座ミキモトの前のジャンボツリーとか、
クリックすると元のサイズで表示します
銀座で目に付いたのは、そういえば伝統的な色の飾りつけでした。
(すごーく手ブレですみません)


青・白もいいかげん飽きられたのかな?



と思っていたら、
クリックすると元のサイズで表示します
あっ、新百合ヶ丘は今年も青い・・・。

0

2009/12/1

ぴょんぴょん舎GINZA UNA  グルメ・クッキング

 前回、銀座でランチしたときに、次回は盛岡冷麺ダ!と決めていました。
クリックすると元のサイズで表示します
プランタンの並びにある、ギンザ・グラッセというビルの11Fすべてが、ぴょんぴょん舎GINZA UNA店です。

 注文したのは、冷麺とミニビビンバセット。
クリックすると元のサイズで表示します
 ビビンバのご飯は黒米ブレンドでした。私は白米が嫌い(味が単調だから)なので、紫色したご飯が見えたときは、頭の上に「」が出ていましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 冷麺は思わず食べようとしてしまい、あわてて箸を置いて写真を撮りました。麺に角がない丸い麺です。ああ〜おいしい

クリックすると元のサイズで表示します
盛岡に ああ行きたいな〜と空見上げ

↑は俳句です。季語は盛岡。冬をあらわす季語、私が初めて盛岡に行ったのが冬だったから。( ̄ω ̄ 独断)

でも盛岡に行ったら、じゃじゃ麺こそ食べたいな!



「続きを読む」 わたくしごとですが・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ