ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/9/10

今日の朝日  写真

クリックすると元のサイズで表示します

 私が起きる時間より、日の出のほうが早くなる切り替わりは春休み中にあり、太陽のほうが遅くなるのは夏休み中にボーダーを通ります。息子の弁当を作らず遅寝をしているうちに切り替わるのです。

 このところ最低気温は21℃くらい、最高気温は28〜29℃くらいと、非常に過ごしやすい気候です。気持ちいいですね〜〜!

 ところで信州に移住して10年になる妹は、しのごの言ってとうとう盆に帰省しませんでした。つきつめて聞いてみると、とうとう吐いた本音は、
「そっちは暑い」

「暑くないよ、このごろ朝は20℃くらいまで下がるから寒いよ」
とメールを打つと、返ってきたには、
「20℃!?汗あせで目が覚めるじゃない」
だって。

クリックすると元のサイズで表示します
ニラの花と、コガタルリハムシ・・・だと思う虫。


 だいぶカメラも慣れてきました。手ブレ補正機能がないってシビアなものね(ニラの花、ブレてるし)。いかに今までカメラに甘えていたかを知りました。( ̄-  ̄ ) ンー

0

2009/9/9

授業のお手伝い  趣味

 7日のO小と今日のT小、2つの小学校の5年生で2枚の田んぼを刈り終えてしまいました。すごいなあ。
クリックすると元のサイズで表示します

 最初は9:15〜10:30と聞いていました、それも9:15に学校を出発して30分かけて歩いてくると。
「それじゃあ、一株二株刈って終わりだね、体験だけだね」
と話していたのに、今日聞いたら話しが変わっていて、9:15に田んぼで開始しますになっていました。

終わりの時間も、なんか違うみたい。
「先生、先生、今日は何時までやってられます?」
「あ、えーっと、10時50分・・・いや40分、うーん30分」
「じゃあ10時30分になったら、私が終了の号令かけますね」
「あちょっと待って、11時半に学校着なんだから、それじゃちょっと早い」
「大丈夫です、終了の号令かけても子どもたちやりたがりますから」

 そして10時30分、終了を言ってみると、やはり子どもたちは俄然スピードアップしてます。違う先生が
「みなさーん、もう少しなのでこの田んぼ全部刈ってしまいましょう〜!」
と言いました。

えーと、あのー私職場に一時間で戻りますって言って出てきたんですけど・・・。

 みんなのガッツで稲刈り完了。お子たちは達成感と共にお帰りいただけたでしょうか?涼しい日だったし、晴れ続きで田んぼの地面は固くなっていたし、やりやすい年ではありました。

 毎年の5年生を見ていると、干支の性格診断って当たっているのかな?と思います。今年の子たちは寅年、去年の丑年もいい子たちでした。ハチャメチャ予想の来年受け入れ学年は、考えてみたら自分と同じウサギ年!こっ、こんなに厄介な学年だったのかああ〜〜、と今さら反省します。

クリックすると元のサイズで表示します トウキョウダルマ
今年の子は、生きものを捕まえてもすぐリリースしてあげる、やさしい子たちでした。
0

2009/9/8

教えること  趣味

 明日は近所の小学校の稲刈り授業で、前日オリエンテーションの講師に行ってきました。仕事を抜け出して5時間目に。

クリックすると元のサイズで表示します
学校のパソコンは神経使っていますネ!

 去年の5年生もいい子たちだったけど、今年の5年生もとてもいい子。2つの小学校を受け入れているけど、両方とも。おとなしいだけではなく、熱心に聞いて積極的に質問してきていました。

 おととしは悪くて、説明の最中に防犯ベルをわざと鳴らしたり、物投げたり、喧嘩が始まったりといった雰囲気だったので、ガン飛ばしながら説明してたら、私が偏頭痛起こしちゃって・・・、まったくもう。

 子どもが良い年は親も良くて、私たちに好意的に接してくれて協力も多くいただけます。逆の年は全部逆です。

 予想では、来年は苦労しそうな ガキども お子さんたちなのよね。

 明日は二時間目、曇り気味で涼しいといいんだけどな。

0

2009/9/7

酔芙蓉  写真

空はすっかり秋の色。
クリックすると元のサイズで表示します
日差しは強くても涼しいので、スイフヨウが昼近くまで白っぽい色をしています。

クリックすると元のサイズで表示します
 田んぼで育ったイチモンジセセリが、ここまで出張してきていました。そう、この辺あそこ以外田んぼはないから、この子はうちの子。(たぶん)


0

2009/9/6

ベリーダンス  体調のこと

 前に女性の電気工事士さんと話しをしたことがあるのですよ。私みたいなペーパー電気工事士とは違って、ちゃんと現場に出ているなって体つきでわかる人。その人が言ってたこと。

「私はベリーダンスやってるんですよ、自分が女だってことを忘れないように、こういう仕事ですから(笑)」

 前の会社で一緒だったKさんも、同じスポーツクラブでばったり会ったとき、

「○藤さんヨガですか?私はベリーダンスですよ、女であることを忘れないように。ハハハハ」

と言うわけ。

 彼女たち30代の女性にとって、すでに職場は女を忘れられる場所になっているのね!と時代の流れを感じたものです。(←若い人には何を言ってるの?と思われそうだけど、40代半ばの私より年上の人には驚きとともに共感していただけるはず。上野千鶴子さんが近頃優しくなっちゃうわけだよ)

 そんなことがあって、ずっと興味があったベリーダンスを、やっと昨日初体験。これは楽しい!フラよりヒップホップより、ず〜っと楽しい。体がすんなり動くのよ。私、前世はアラブの女?( ̄∇ ̄*) 続くかもしれない。

 長く続けているかたは、それなりに衣装も凝っています。五円玉を縫い付けたみたいな腰巻は、先生から
「高いものでないから買うといいですよ、音でちゃんと腰が振れているかどうかわかるから」 
と言われました。

 さてhitomiはどこまで突っ走ってしまうのか・・・。

それはそれとして、
クリックすると元のサイズで表示します
枝梗が黄色くなりました。もうすぐ稲刈りです。
0

2009/9/5

もずくの天ぷら  グルメ・クッキング

 沖縄のフトモズクは、このごろ東京の普通のスーパーで普通に手に入るようになりました。

 一番好きな食べ方は天ぷら。歯で噛んだときのプチプチプチッとした感触がたまらないね!

 素材が水分の多い海草だから、揚げている最中の衣への水分供給を断つために小麦粉をまぶして(完璧にじゃなくていいんです、まぶされてないところが多少あっても大丈夫、なんたって沖縄料理)、今日は1cmぐらいの少ない油で揚げてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
大成功。ひょろひょろと散らばっていかず、うまくまとまりました。

 油の中にひとかたまりポンと入れると最初フライパンにくっつきますが、しばらくそのまま我慢していると自然にはがれてくるので、そこでひっくり返します。

 なんだこんな簡単なことだったのか!!

 沖縄の天ぷら衣は内地のそれよりも、卵も粉も多くてホットケーキの生地ぐらいの重さがあります(砂糖は入らないよ、塩は入れるけど)。ゴーヤーもそんな衣で揚げると、なかなかおいしいですよ♪

0

2009/9/2

マロンちゃんのニュースは!  なるほど・・・

クリックすると元のサイズで表示します
9月1日付け毎日新聞夕刊にも載っていました。
本当に人気者だったのですね。私は一度も会えなかったけど、かわいかったことでしょうね。

記事にした記者さん?編集さん?エライです!

 

0

2009/9/1

アンチョビ 湘南藤沢店  グルメ・クッキング

前日のつづき

すっかりお腹もすきました。がっつり食べたいときはイタリアンですネ!
クリックすると元のサイズで表示します
生ハムとバジルのピザ

クリックすると元のサイズで表示します
まとう鯛のマリネ
スモークしたまとう鯛とたっぷりの玉ねぎ、少々の大根・人参・ピーマンのマリネ。これはおいしかった、うちでも作ろう。いかくんで。

クリックすると元のサイズで表示します
 ペスカトーレビアンコ・スペシャル(スペシャルは魚介が豪華らしい)は、空腹のあまり最初に写真を撮り忘れました。せめて撮影用にタコを起こすなりすれば良かった。こういう写真に限って、ピンボケも手ブレもしないものです。

 これらにビールとグラスワインとデザート2種を頼んで、5千円ちょっとというお会計。リーズナブルでした。

クリックすると元のサイズで表示します
アンチョビ 湘南藤沢店
神奈川県藤沢市藤沢532
注)ヤフーの地図は微妙に間違っています!が、大通りに看板が出ていて助かりました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ