ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/9/20

東京見物  いい気分♪

 今年の5月に私の通っているスポーツクラブに、同伴ビジターで来て、
「東京のスポーツクラブって、でぶが来ちゃいけないとこだ・・・」
とショックを受けていた妹は一念発起し、痩せていました。5月から7キロ痩せたって。

 今流行りのランニングで、です。週3回は10km 走り、それ以外の日は5km 走っているんだって。やだねー。 (´〜`;)

 習慣として走りが身につくと、お次は「皇居一周」を走りたいと思うようになり、今日は朝7時にうちを出て走りに行っていました。麹町に荷物の預かりや、着替え・シャワーのできるお店があり、そこを利用したそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

 私は、妹が走り終わった後で合流しましたが、2周走ったって言ってました。想像しただけで息苦しい・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
 皇居は、本当にきれいに整備されているので、いつでもきれいです。気持ちいいので、少し歩くことにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
向こうから黄色い旗に先導された人々が、次々と歩いてきます。彼らは何を見て来たのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
きっとここでしょう。Vサインを出して記念撮影をする人もいます。

柵の中は、
クリックすると元のサイズで表示します
外壁工事中。ザーンネン。でもきれいな建物ですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

関西弁がたくさん聞こえてきていました。

クリックすると元のサイズで表示します
豪華な5連休のシルバーウィーク。新型インフルエンザなど、どこふく風?らしいです。
0

2009/9/19

冬季湛水について  趣味

稲刈り後約一週間↓ 籾殻を全体に撒きました。
クリックすると元のサイズで表示します
きれいでしょう?この雑草のなさ。草取りなし、除草剤なしでこれだよ。
効果絶大だよ、冬季湛水は。

でも畦の雑草の管理はちと大変。きれいなツユクサですが、今日は全部刈りました。
クリックすると元のサイズで表示します
GR2は、青の表現はいいと思うな。



0

2009/9/18

岩盤浴ショール  分類なし

 涼しいと思う日を重ね、ぼちぼちと出てきました、坐骨神経痛。私の場合、最初に出るのが右足のハムストリングスの痛み。

 前からなじみのBSファイン。良いとは思うけど、高いからぽつりぽつりとしか買えません。今回買ったのは岩盤浴ショール。生地は薄くて伸縮性がありモコモコしません。
クリックすると元のサイズで表示します
着る岩盤浴ショール \7,875.-

夜行バスや寝台特急を使うとき用に、と買ったけど、仕事中にもすでに大活躍。痛む太ももに巻いておくとね!巻くだけでね!

痛みが消えるんだよ!!!

この感動は神経痛を知らない人にはわからないさっ。 <( ̄^ ̄)> ←エバることないだろう

 貼るカイロや電気座布団と違って、このショールを体から離してもしばらくホカホカしているし、使っている最中はショールから出ている部分も暖かいのはうれしいものです。ウムー優れもの。

 少々高かったけれど、これ一枚でどんだけ医療費の抑制や電気代の節約になるか。元を取るのは簡単そうです。

  ・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜


 ところで、坐骨神経痛って「がんばりすぎる人」の病気みたいですよ。私、神経痛って出不精で怠惰で愚痴っぽいおばあさんの病気かと思っていたので、診断されたときは驚いたのですが、その思い込みは違いました。いかにも実年齢より若く見える運動好き中年に、ザコツァーは多いみたいです。発病して知りましたが、私の知り合いにもけっこういました。みんな、黙ってるんだ。
0

2009/9/17

谷中生姜  グルメ・クッキング

 本来もっと暑い時季の食べ物のはずですが、うちの畑では今取れています。今年の夏は、夏のものがちょっと遅い?
クリックすると元のサイズで表示します
これ全部で大人の中指ほどの種生姜↓から伸びた一株なんだって。
クリックすると元のサイズで表示します
 そんで生姜って不思議。子どもをこんなにたくさん産出した後も、じゃがいもみたいに腐って消えたりしてなくて、また来年の春に植えればまた出てくるんですってよ。

 味噌をつけて食べるのがスタンダードですが、私にはそれは辛すぎるので、みじん切りにしたものに塩と赤梅酢をなじませ、ご飯に乗せて食べます。

 谷中生姜が取れ始め、毎日食べるようになって、冷えから来る体の不調がするっと治まりました。できれば8月のあたまぐらいには収穫が始まってほしかった!8月は実は具合が悪かったのです。去年は熱にやられているし、今年は冷えているし、まったく賢くならないわね〜。

0

2009/9/16

ああ、物欲(その2)  分類なし

 部屋の掃除にほうきを使うのが、最近気に入っています。掃除機やクイックルワイパーは卒業した気がしているのです。

 ゴミに気がついたらひょいと出してひょいひょいと掃くと、集まったゴミが確認できて楽しくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
んでですね、ちりとりは写真のように100円ショップで買ったもので、じゅうぶん用が足りますが、ほうきはやっぱり良いのが欲しいなあ〜〜。

 ホームセンターで売っている中国製のほうきでも、まあまともかな?と思うのは二、三千円するのだから、ここは一つ奮発して、日本製の「おひょっ!?」と思うくらいの値段が付いた一生モノを買いたいね♪ 毎日のお掃除が一層楽しくなりそうな気がするよ。


 李家幽竹さんが昨年末ラジオ番組に出て、
「2009年は火の気の年だから、上手くすれば良い買い物ができ、下手すれば無駄な散財が多くなる。とにかくお金が良く出ていく年」
と言った意味のことを話していました。私は当たってます。皆さんは今年のこれまでを振り返って、いかがですか?

0

2009/9/15

都庁の職員食堂  グルメ・クッキング

 今年も都庁に通う季節がやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 そういえば今のカメラを買ってから、都庁に行くのは初めて。リコーGRは都市の構築物が得意かなと感じているので、うれしかったです。んー!広角っ。

 仕事はさくっと終えて、お昼ごはんは前から一度行こうと思っていた職員食堂。庁舎内に4軒あるうち、第一本庁舎32階北側の東京ケータリングにしてみました。なんとなくです。
クリックすると元のサイズで表示します
 前列右側からオムライス580円、ローストビーフ660円、揚白身魚のおろしキノコあんかけ600円、この3つで悩みました。ローストビーフ、これ東京會舘だったら\1,500だよね、と思うと好きでなくても食べたくなったりして。

 結局、白身魚にしました。いたって普通の食堂のお料理って感じです。740kcal。味噌汁のワカメは上質なものを使っていると思いました。
クリックすると元のサイズで表示します
 このお値段で、野菜が多く薄味でボリュームたっぷりカロリー抑え目が食べられるならお得だと思います。

 店内はとても広くて、食券販売機もたくさんあります。食券には「○番カウンターでお出しします」と書いてあり、案内標示を見ながらカウンターを探して並びます。一度にすーごくたくさんの人が来ても、素早くさばけそう。

 次は別のお店に行ってみよう〜(^^)。

隣のビルヂングでお昼を食べようとすると、こんなお値段ですもんね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/14

何を撮るか  文化・芸術

 東京消防庁のキャラクター「キュータ君」が宙に浮いています。
クリックすると元のサイズで表示します
109の前で119・・・、・・・。

いえ、べつに・・・(。_ 。黙)

クリックすると元のサイズで表示します
 9月12日・13日でフェスタ町田をやっていました。フェスタ町田の目玉はエイサー祭り、沖縄市と姉妹都市であるところから町田でもエイサーを、と始まったのだと思います。市外からもエイサー隊が多数参加していました。伝統を踏襲するチームあり、創作系で表現を広げるところもあり。

クリックすると元のサイズで表示します
キュータ君はやはり目立っています。

クリックすると元のサイズで表示します
 ぽっぽ町田の前では沖縄野菜がわりと安く売っていて、その中に小さなパックに詰められた生のアセロラもありました。アセロラの果実は食べたことがありません。どんな味がするのでしょう?
「ナーベラー(へちま)も買いたいし、荷物になるから最後」
と思っていたら、うっかり買わずに帰っちゃったのよね。

クリックすると元のサイズで表示します
 「唐船どーい」です。これがかかったら終わりという一番盛り上がりの曲。一番左端で派手に飛べている大太鼓の人は、実は女性です。背中の反らせ具合といい、かなり鍛えているかたと見ました。太鼓、重いよね。

 太鼓隊の後ろには、膝丈の浴衣で踊っているかわいいお嬢さんたちもズラッといるのですが、私のカメラは「いわゆる美女自動追尾装置」の付いていないシンプル機能なので、一枚も撮れていません。

 自動追尾装置はいらないけど、やっぱり望遠は欲しいかな〜〜。ああ、物欲。
0

2009/9/13

中国製  分類なし

 旅行で羽田空港を使うときは川崎駅を通り、駅地下のアゼリアというショッピングモールも何となく眺めて歩きます。

 そこにかなり周囲の店から浮いてケバい服を売っている店があって・・・、
クリックすると元のサイズで表示します
どんな人がこの店で買うんだろう?と思っていたら、それはなんと、

あたしσ(*⌒o⌒*)

クリックすると元のサイズで表示します
ベリーダンス用の腰巻。2480円。

 ベリーダンスのコスチュームは本場のトルコから輸入されたものが多く、そちら産はデザインや色が独創的でおもしろいんだけど、なにしろ縫製が雑!小学生男子の家庭科の課題かい?これは、な縫い方なんだ。あまりに雑すぎて洗濯不可の商品もあるみたい。

 私が買ったこれはメイドインチャイナですが、まあトルコ製に比べたら見事なほどに緻密な手仕事。洗濯も可。コインもビーズもしっかり縫い付けてあって、安心して腰も振れるというものです。

 日本製と比べるとどうも安っぽい印象のある中国製だけど、世界レベルで見れば相当良質な製品なのだよね。と、改めて思ったことでございました。



 

0

2009/9/12

中孝介フリーライブ  音楽

 CD買って行列して、握手会なんかも行っちゃったりして。(^^)アハ
クリックすると元のサイズで表示します

 今日は会の稲刈り本番でしたが、土砂降りの雨で途中で中止決定。
「早く上がれて超ラッキー!」
とやぼようを片付け、スポーツクラブでヨガのレッスンを一本受け、川崎へ向かいました。

ラゾーナ川崎って、いつのまにこんなにすごいの出来ていたんでしょう?東京ドームシティにちょっと似ています。
クリックすると元のサイズで表示します

中孝介さんの新曲「空が空」発売を記念したフリーライブがありました。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらがステージ。この後、本人が出てきて(当たり前?)リハーサルをやり、オトクに楽しめました。

 ライブを見に集まっている人たちの雰囲気が、なんだかふんわりゆったりしていて、そんなところはソニー・ミュージックの所属になる前のりんけんバンドと似ています(矛盾するようですが現在中孝介さんはソニーの所属ですけどね)。

 特に彼が好きというわけでもないけど、鹿児島とか奄美の出身で、その空気に触れたいという人も来ているのかしら。「少しでも前で見たい!」とギラギラしている人はあまりいなくて、たまにそういう人がいると「どうぞ」と場所を譲ったりするところは、ムム首都圏らしからぬ競争心のなさ。奄美チック?ライブを見ていたのは男女比5:5ぐらい。思いのほか男性ファンが多いのですね。

 私は声が聞ければいいので、少し後ろのベンチに座っていました。いい波長の歌声です。
クリックすると元のサイズで表示します
 握手と共に渡された「プレゼント」は、サイン入りブロマイドでした。近くで見ると想像よりも背が高くて、オープン・ハートな目をしたいい感じの青年でした。上り調子の人はいいオーラを出していて、近くに行くと気持ちいいのです。

 商業主義にのって安っぽくなることなく(そこはソニーだからどうか?)、このまま良い歌を歌い続けて欲しいアーティストです。
0

2009/9/11

田んぼの生きもの9月  写真

 カマキリの目は様子をうかがうようにこっちを向いて・・・
クリックすると元のサイズで表示します

・・・いるように見えるというのは、擬人化しすぎなんだそうで。
複眼のうちの一つの、見ている人間と向きが合っている目が奥まで見えるから、そこだけ黒いんだって。と聞いても、エーそうお〜?と釈然としない目もあるんだけどね。

 基本せっかちなので、時を忘れて撮影に没頭するということはまずありませんが、田んぼで虫の写真を撮っているときは、ちょっと時間の観念が飛んでいます。楽しくて。顔が笑っているかもしれない。誰にも見られませんように。

クリックすると元のサイズで表示します
両前足の付け根というか、あごの下というか、そこの白い突起がイナゴのしるしです。
それにしても、この子はなんで鼻が黒いんだ?犬みたい。胸板の模様も、ちょっとワンチャンぽいですね。

クリックすると元のサイズで表示します アゼムシロ

 この花を撮って「いいカメラ買って良かった〜〜」とジーンと来ました。前のカメラでは、この微妙なピンク色が出なかったのです。

クリックすると元のサイズで表示します コナギ

 アゼムシロもコナギも、お隣の慣行田に生えている雑草です。これらは不耕起の田んぼが嫌いみたいです。オモダカもミゾソバもそうですが、田んぼの雑草は花がとてもきれいです。ヒトという天敵をだましているのでしょうか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ