ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/3/28

春の雑木林  いい気分♪

 昨日は久しぶりの、そして一日限りの晴れでした。

クロモジです。新芽はシジミチョウが枝先に並んでいるようで、かわいいものです。
クリックすると元のサイズで表示します

花が咲いているものもあります。
クリックすると元のサイズで表示します
条件が良いと、もっとたくさん花が付く木もあるようですね。

<後日の追記>
この花は葉が出る前に咲くので、ここまで葉が大きくなっているときに付いているのは特に遅い花のようです。この木ももう少し早く見れば、もっと花が付いていたのかもしれません。

昨日は時間的に遠出をする余裕がなかったので、家の近くを歩いていました。
クリックすると元のサイズで表示します
近くです。自転車でツーッと行けるところです。
「なんたる田舎!」と思ってらっしゃるでしょー?

クリックすると元のサイズで表示します
 去年、俳句支店のほうに枯れススキの句を出しましたが、そのときにこのアカシデの大木を見つけました。東京では林や森の中ではなく、平地に単独で立つ大木は珍しいのです。

 この木は、赤い雄花がにぎやかだし、この後の新芽は鮮やかな緑だし、紅葉は赤いし、葉が落ちても樹形がまた美しいといういい木です。どこにでもある木ですが、大好きです。

クリックすると元のサイズで表示します
この花は何でしょうか。低木にちらほらと咲いていました。ウツギの仲間かな?

クリックすると元のサイズで表示します
木苺は下を向いて咲くので、撮影姿勢が少々きびしかったのでした。(^ ^;)
虫にとっては食事の提供だけではなく、傘にもなる親切な花ですね。天候が不安定なときに咲くから。これを見ると、
「わあ、ホントに春なんだ!」
と思います。


クリックすると元のサイズで表示します
場所をちょっと変えて、キブシです。この人工的な直線は、見ていると笑いたくなっちゃう。


↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ