ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/1/23

表参道冬ねぶた  アオモリなひととき

 表参道を青森ねぶたが運行しました!やることは青森ですが、場所は東京。
「こーれは場所取り必要だよね・・・」
と16時15分頃に沿道に陣取り、足元が冷えるのを足踏みで耐えながら17時の運行開始を待ちました。冷える、冷える〜。

運行直前には、対岸は大変なことになっています。もちろんこちら側も同様です。
クリックすると元のサイズで表示します

 先陣は新幹線ねぶた(という名前で可?)。S字カーブをかきながらサーッと走っていきました。沿道のお客さんが手を叩いて盛り上がります。
クリックすると元のサイズで表示します
↑これは一通り走って、戻ってきたところ。

クリックすると元のサイズで表示します ラッセーラー
 ラッセーラー 
クリックすると元のサイズで表示します
 沿道から「みむらさ〜ん」「みむらさ〜ん」と盛んに応援の声がかかります。
(みむらさん;青森県知事)

 青森県知事のお名前を知っている人が、東京にこんなにたくさんいるのね?とちょっと驚きました。みむらさんは色白長身で笑顔がふんわりとして、お祭りのときにねり歩くみろく様のようなかたですね。

 衣装は冬の服を来た上に浴衣を羽織る、と聞いていましたが、学生さんたちは夏そのままの衣装で心意気を見せてくれました!
クリックすると元のサイズで表示します
すご〜い!!このとき気温は10℃を下回っていたと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
来ました、来ました。ワクワク
植え込みの向こうの反対車線は、もう無法地帯になってます。本当は車道に出ちゃいけなかったんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
楠正成四条畷の合戦

ねぶたの中では小型なのですか?そういう声もちらっと。

 でも明治神宮を出てすぐの原宿駅前の歩道橋、明治通りと交差する手前にある道路標識、信号や街路灯のポールがあって、表参道ではこれがギリギリのサイズですね。見ててハラハラした〜。

クリックすると元のサイズで表示します
 まるごと青森のKuuさん、ノブちゃんさん、OAKさんも誘導に加わっていました(私が気がつかなかっただけで、きっとくどぱん!さんも)。緊張がみなぎっていて、応援の声すらかけられる雰囲気ではありませんでした。(^^)

 この表参道、実はかなりの急坂です。
クリックすると元のサイズで表示します
にもかかわらず、往路も復路もなめらかに運行していました。引き手・押し手の皆様、ナイスファイトでした。

 さて今日の撮影は EOS Kiss を持っていきましたが、慣れてないといけませんね。手ブレ補正機能がオフになっていたことを、帰ってきてから気がつきました。

うえ〜ん、せっかくミスがすぐ近くを通ったのに〜。
クリックすると元のサイズで表示します

すみません、ブレた写真ばかりで。
reev21さんがいい写真を出してくれることを期待します。よろしく。m(_ _)m


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ