ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/9/26

マイ箸袋  いい気分♪

 新聞に折込まれていた住宅展示場(新百合ヶ丘にある)のチラシの片隅に、マイ箸袋の作りかたが載っており、作る気になりました。
「木綿の布は、たぶんあの店にあったよね」
と、ビブレ(新百合ヶ丘にある)の洋裁材料コーナーに行ったところ、30cm角の木綿の布がぎっしり詰められたワゴンが、デーンと売り場中央にセッティングされていたわけ。

・・・こ、これってまんまと行動を読まれたってやつ???

と、忸怩たる感情を含みつつ、それでも2種類の布を選んでいる時間が楽しかったんだワ。

クリックすると元のサイズで表示します
30cm角の布を1:1:√2の直角二等辺三角形に分けます。これで縫い代も込みです。大きさなんかテキトーで大丈夫です。

縫うのが下手だから、表から見て裏地がチラ見えになっちゃったんだけど、
クリックすると元のサイズで表示します
伊達衿みたいだと解釈しましょう。

 ところで、最近は飲食店でも割り箸がめっきり姿を消しました。洗って使いまわす箸に切り替わっています。それでもあえて自分の箸を取り出す気になれるのは、自慢の津軽塗の箸だからで〜す。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ