ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/8/29

今日の田んぼ  趣味

稲穂はだいぶ垂れてきました。
クリックすると元のサイズで表示します

でも枝梗(稲の粒と粒をつないでいる茎)がまだ若干緑色なので、稲刈りはもう少し先です。
クリックすると元のサイズで表示します
 あ、人差し指の包帯ですか?気がついてくれてありがとう(爆っ?)。
草刈していて鎌でサクッと切りました。イテーと思いつつ続行しようとしたけど、ボタボタと血が地面に滴り落ちるので、そっちに怖くなって草刈は止めました。丈夫な手袋をしてたんですけどね。


 夕方出直しで撮った「困ったさんたち」
クリックすると元のサイズで表示します
↑イナゴや
バッタ↓
クリックすると元のサイズで表示します

里山の蝶の研究をしている人に、私が田んぼをやっていることを言ったら、
「田んぼにちょうちょはいますか?」
と聞かれました。
「えっと、畦にセリが生えるのでそこにキアゲハが来ます。あと春にはベニシジミが来るかな、なんでだかわからないけどモンシロチョウは飛んでます」
とつらつらしゃべってたら笑われて、
「イチモンジセセリは、いませんか?」
「あ!!います、あ!」
クリックすると元のサイズで表示します ←こいつ
 幼虫を見つけ次第退治していたつもりでしたが、今田んぼに行くとけっこう成虫が飛んでいるんです。

クリックすると元のサイズで表示します
これはニカメイチュウの食害。虫の姿は、まだ実物を見たことがありません。右側の籾を食い破った跡は何の虫だろう?まったく田植えしてからほったらかしなので、色々いんべえよ。


一方頼りになるおかたは数が少なく。
クリックすると元のサイズで表示します
ぜひ記念撮影を一枚!とカメラを向けましたが、
「いやご勘弁」
とスタスタ逃げられました。

 この間記事を書いたコガネグモは、いなくなっていました。何かを知っていて稲穂が実ると引っ越すのかしら?
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ