ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2008/2/19

八戸えんぶり 一斉摺り  旅行

何が何でもやっぱり寒いんです!
クリックすると元のサイズで表示します
でも、寒い土地の人が寒さに耐えている風情って、素敵ですわ

 街中の道路を通行止めにして、34組すべてが一度に舞う「一斉摺り」は、すごい人出です。いい写真を撮ろうとしたら、だいぶ前から場所取りをしていないと。寒いけど。
クリックすると元のサイズで表示します
画面下の編み込み帽子↑のかたは、同じコースをご一緒していたかた。

 朝風呂浴びて、八戸駅から集合場所の本八戸駅まで移動すべく駅に行くと、同じ電車には大きなカメラと小型の脚立を持った人が大勢いました。

クリックすると元のサイズで表示します
 合図で一斉摺りが終わり、全団体が行進を始めたこのとき、本当にきれいだったのです。向こうのほうまで何本もの上り旗、きらびやかな衣装、太夫の烏帽子・・・、脚立があれば、その美しさが表せたかも。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ