ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2014/4/21

ヨガスタジオAIDA 沖縄海風ヨーガ  旅行

ヨガをやっている75分とか90分とかの間、思考を停止させ自分の感覚に集中するので、「気」の存在をくっきり感じ取ることができます。

何年か前に湘南でビーチヨガをやったとき、海ってなんて強い気を持っているんだろう!と感じまして、それで精神的に少々混乱気味だった旅行前、沖縄でビーチヨガをやって「海の気」をチャージしよう!と思い立ち、単発のセッションに参加しました。

ヨガ&ヒーリング Aida http://www.aida-okinawa.com/
沖縄海風ヨガ 75分 4,000円のクラス。朝7時集合です。ヨガは空腹状態がベスト、朝食をとらずに参加しました。やる気マンマン。

クリックすると元のサイズで表示します

場所はその時によって変わるそうですが、この日は宜野湾港マリーナに併設された公園でした。

クリックすると元のサイズで表示します

海がすぐそばの芝生の公園、素晴らしい環境です。

内容は、呼吸法→瞑想→ヨガプログラム→シャバアーサナと、終了後にシェアの時間もありました。

始めてすぐに感じたのは、沖縄の海の気は湘南のそれと比べて、とーっても優しいということ。あらま!全っ然違います。つかみどころのない柔らかさは不思議な感覚でした。

一方、太陽は強かった!スーリア・ナマスカーラ(太陽礼拝)をやると、うわちょっと勘弁!ってほど強いのです。おののきましたね〜。

だから出発前の期待とは予想外の形で満足、これもヨガの魅力かも。


プラグラムは、たぶん参加者のレベルを見ながら組み立ててくれるのだと思うのですが、柔軟性が要求されるアーサナが多く、細かな修正もしてもらえました。ちょっと直されるとすっと力が抜けて体が伸びる、その感覚が気持ちの良いものです。

地元の町田では80人も入るスタジオでヨガをやっていて、私ぐらいの一見できているみたいな人間はほうっておかれるので、こちらに参加してアーサナの形を見直すいい機会になりました。


おしまいのシェアの時間で、
「実は最近ちょっと疲れていたんですよね」
と言うと、先生に聞かれました。
「それは肉体的にですか?それとも精神的?」
「精神的にです」

「そうですね、皆さんそうやって沖縄へいらっしゃる。でもね、○藤さん、今日癒してもらったら、今度は自分が調子のいい時にも来てくださいね。それが大地への恩返しになりますから。大地はちゃんと憶えていますから」

そんな考え方をしたことがなかったので、少し驚きましたが、恩返し、いい言葉です。海の気などの癒しのパワーは自然界には無尽蔵にあって、もらうももらわぬも私の自由、なんて思っていたことが恥ずかしいです。

最後にかけられた
「○藤さん、また、沖縄に来てくださいね」
の言葉にドキッ とし・・・たのは、また来たいからなのかな、私は。


朝の海風ヨガ、ほんっと良かった・・・。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ