ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2014/3/13

奇跡の一本松 絵手ぬぐい  分類なし

陸前高田市にある和雑貨のお店「いわ井」さんオリジナル絵手ぬぐい、奇跡の一本松です。

クリックすると元のサイズで表示します

製作は濱文様。

絵てぬぐいの柄は奇跡の一本松最後の夜明けの姿です。
地元新聞社の記者が切り倒される日の夜明けに撮った写真をもとに、
空を飛ぶカモメ、水面にうつる松の姿、色合いや色数を、
何度も何度も調整して、ようやく寂しいながらも希望を感じる
凛とした夜明けの立ち姿をオリジナルとして製作しました。

(商品に同封された栞より)


今はレプリカが立っている一本松。それは自然の木のように何十年、何百年とは持たないけれど、樹脂が劣化して役目を終えるころ被災地の街に、人々の心に、潤いが戻っていることを願い、それまでの間皆の心に希望の灯が絶やされぬよう、その姿で支えてくれることを祈っています。



奇跡の一本松絵手ぬぐいは、いわ井さんの楽天市場店からも購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/iwai/

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ