ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2014/1/8

セラピーツアーのそば打ち体験  ちょっとお出かけ

全くの初体験。そば打ち。

クリックすると元のサイズで表示します

あの〜、ここだけの話し、素人が打ったそばって大抵おいしくないですよね。だから、これまでスキルを身に付けることに魅力を覚えなかったのが、そば打ちです。

でも、セットになっているツアーに申し込んだのも何かのご縁。きちんと取り組んでみましょう。

さ〜て、山のふるさと村のそば打ち体験では、そば粉7:小麦粉3:生卵1個で作りました。

最初、粉をこね鉢に入れるでしょ、そこに少しの水を入れると、水が馴染んだ部分と粉そのままの部分ができますよね。それを全体が同じようにポロポロになるまで、両手をこすり合わせるようにして丁寧に混ぜるのがコツですって。この混ぜを雑にしてすぐこねに入ると、茹でたときにプツプツ切れるそばになるんだそうです。

と、聞いて、
「ほほう、最近食べたあのそば等々は、すぐこねたね?」
と生意気にも分析しちゃってましたよ。

こねて、平らに延ばして、棒に巻いて延ばして、何かわからないけど言われた通りにやっていたら、ちゃんと薄く延ばされました。びっくり。

クリックすると元のサイズで表示します

同じ幅になるように包丁で切るのは、思わず呼吸を止めるほど難しく、呼吸を止めたところで太さはまちまちです (≧ω≦)。

そばを切ったら、包丁をちょっと左に倒して左手の板を押し、次に切る幅を決めます。それが難しいの!倒れなかったり、倒れすぎたりするの!先生はトントントンとリズム良く切りますが、私はもうよいしょよいしょと一回一回どんくさく。疲れるよ。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなこんなで、なんとか食品になりました。昼食メニューはそばだけでなく、奥多摩産の野菜を使ったヘルシーなおかずが並んでおいしそう。

クリックすると元のサイズで表示します

打ちたて茹でたてさらしたて。なんと信じられないことに、おいしい!

やだ!今まで食べた素人製作そばの中で一番おいしいかも!!w(°0°)w

私、そば粉十割にこだわる必要ないな、とこのとき思いました。小麦粉が入ったほうが舌触りがなめらかだし、つゆとのなじみが良くなりますね。

クリックすると元のサイズで表示します

床暖房でぽかぽかのお部屋で、実においしくいただきました!\(^o^)/

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ