ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/9/16

横浜 おしゃれなランチとマリンタワー周辺散策  ちょっとお出かけ

横浜人形の家に併設されている、カフェ・エリオット・アベニュー

選択するときは深く考えないことが成功の秘訣、と仙台で学んだ私は、このお店の前を通って

「お、そういえば飯どきだ」

という理由だけで入りました。実はかなりの人気店だったそう。

私はいつものカフェ・アメリカーノ()を注文しましたが、シアトルで修業を積んだバリスタさんの入れたそれは、半分飲んでから、

「なにこれ?おいしい!」

と気付きました。全然期待してなかったもんで写真も撮らず。スミマセン。

コーヒーは300円増しでシアトル直輸入の豆にも代えられるそうです。高くてもがぜん興味が出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンクとセットでトマトとツナのベーグル。奥にたっぷりマッシュポテトと、スパイシーなサルサのかかったトルティーヤチップスとで、けっこうな満足感でした。

東京では、オープンエアのカフェで一人ランチってちょっと勇気が出ないのですが、横浜では旅気分で楽しめました。銀杏並木を渡る風が気持ちいいですね!

食べ終わった後、ガラス越しにカウンターの中の店員さんとジェスチャーで
「片付けますか?」
「いえいえ、どうぞそのままで」
「ではごちそうさま」
とやりとりをして、離れました。言葉なしで気持ちが伝わると、言葉付きよりうんとうれしいね。


すぐ近くにマリンタワー。実は初めて中に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


横浜の東京と違うところは、見られることをすごく前向きに意識しているところ(**)。外国との付き合いが長い歴史が作った雰囲気でしょうか。山下公園の一帯は、歩きやすくてとてもきれいです。



)そばつゆをそば湯で薄めると出汁の素材の味がパーッと立ってくる、薄めると味の成分がよくわかる、というわけで知らない店ではカフェ・アメリカーノ。信頼できたら初めてエスプレッソ。いまいちと思うといつまでもアメリカーノ。

**)そういうところが鼻について、若い頃横浜には足が向かなかったんだ。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ