ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/7/28

たねいちウニまつり2013  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

県境を超えて、岩手県洋野町のたねいちウニまつり会場です。

クリックすると元のサイズで表示します

いやもう、会場内ウニ・ウニ・ウニ・・・と、人、人、人。到着は遅めにしたのに、まだ歩きづらいほどたくさんの人がいました。

クリックすると元のサイズで表示します

500円で焼きウニ購入。殻ごと焼いたの食べたの初めて!

うま〜い!!(T▽T)

東京ではウニといえば、生で寿司にちょこんと乗ってるくらいのもの(それも身の輪郭がくずれたのとか、なんか薬品くさいのとか)。こっちに来ると、やたらにおいしい新鮮なのをいろいろな食べ方ができてたまりません!

ウニは9月になると非常に味が落ちるそうです。新鮮なのを食べたい!と思った方、暑いうちですよ。できれば盆前。

クリックすると元のサイズで表示します

運営責任者のムギちゃんさんは超人気ブロガーさん。ウニまつりの詳しいレポートは、ムギさんのブログをごらんください。

2013年たねいちウニまつり in 洋野町 その1
2013年たねいちウニまつり in 洋野町 その2
ニコニコ町会議 in 洋野町ウニまつり
空団地コンサート in 洋野町ウニまつり

ムギさんとはフェイスブックのお友だち。被災後の様子をアップしていた記事にコメントをつけたことから、ツイッターやフェイスブックでもつながっていただきました。いつもたくさんのコメントがつく方なのに、見ず知らずの者にもていねいに対応してくださり、ありがたいことです。今回ウニまつりでライブをやったロックバンドの空団地(大阪が活動拠点)も、洋野町出身のボーカルさんがコメントをつけたところから始まり、何度も洋野町でライブを開催するご縁になったそうです。


駅から会場までのシャトルバスの運転手さんに、

「津波はどこまで来たんですか?」

と聞いたところ、そのときすぐ右横にそびえたっていた防潮堤を指さし、

クリックすると元のサイズで表示します


「これを超えるか超えないかのギリギリまで、これがあったから助かった」

と教えてくれました。助かったとは言え、防潮堤の海側にも大事な施設がたくさんあり、被害は大きいものでした。

クリックすると元のサイズで表示します

被災状況や復旧工事の様子もムギさんのブログで見ていたので、今年行って、ほぼ元に戻っていることに感動しました。(実は2010年にも来ています


クリックすると元のサイズで表示します

ドラマあまちゃんで天野アキの通う高校のモデルになり、撮影も行われたのは県立種市高校。本当の高校では潜水土木科ではなく海洋開発科だそうです。この潜水服も、最近ググッとかっこよく見えるようになりました。(*´∀`*)



まつり会場一画では、ニコニコ動画のイベントも行われていました。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは若い人ばかり。さすがニコ動、素晴らしい集客力。写真を撮りやすいように、少し離れて撮りました。会場内の人混みはこんなもんじゃなかったですよ。


シャトルバスはAKBusと大きく書かれたピンクのバス。AKBが震災後いち早く各被災自治体に贈ったものだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

運転スタッフの方と一緒に記念撮影に入っていただきました。


だってさ・・・岩手って男の人かっこいいんだもん。岩手の北の方。なんでこんなフツーの場所に、こんなかっこいい人がぞろぞろと?突出した人がいるのではなく、アベレージが高いんですよ!

疑うより行ってみるヨロシ。


今回の旅程はこちらにございます。
1



2013/7/29  11:41

投稿者:hitomi

むぎさん

お世話になりました!お会いできてうれしかったです。
ウニを目の前にして、イマイチな写真ばかりですみません。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/7/28  11:59

投稿者:mugichan

おおーーーようやくウニまつりが記事に・・・(笑)
 臨場感あるレポートでした。どうもありがとうございました!!(^O^)/

http://blog.tsdo.net


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ