ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/7/2

句読点を。や、でなく . , で表記することについて。  いい気分♪

息子と共有しているパソコンで、息子がIME設定をいじり、句読点がピリオドやカンマで表示されるようにしました。

私は、それが書くのも読むのもイヤなんですね。日本語を書くときに、なんで英語の記号を使うの?ぷんぷん。

と言いたくても、息子は出かけているか寝ているかのどちらかなので、めったに話しもできず、自らネットで下調べしました。

・・・と、なんとぉ!レポートの記述はカンマピリオドを使えというセンセイがいるらしい!!
なんだよ?それっ!

理系の修士以上にカンマピリオド派が多いらしい、ともわかりました。

(´・ω・`)

これじゃ息子を責めてもかわいそうだ。私が使うときはIME設定を句読点にしても、電源を切る前にカンマピリオドに戻しておいてあげよう。


<ご参考(というか備忘録)・IME2010>
ワードやエクセルなどを開いた状態で、
右下にある薄茶色の道具箱みたいなアイコンを左クリック
   ↓
プロパティを選択
   ↓
全般タブで、句読点のところ右端の▼をクリックすると、選択肢が出てきます。



理系の修士以上の人が、論文上で変なことをしていても別にいいです。それは業界内で専門用語を使っているようなものだから。

でも一般社会でまで、その表記を使うのは変です。でもネットを見ていると、ときどきいますよね。カンマピリオドを日本語に混ぜ込むことで、何かイケてる演出になるだろうという意図だとしたら、発想もやることも安直すぎです。


この件で調べていたら、カンマピリオド使用に違和感を覚える人(理系の修士以上の人にも、もちろんいる)は、かなり怒っています。私もです。でも気分が悪いと思うのは私だけじゃないとわかったし、私以上に怒っている人を見ると、「そーだ!そーだ!」とうれしいで〜す。


なので、自分の使用が終わったら、息子が使いやすいようカンマピリオドにちゃ〜んと戻しておいてあげようっと。人はうれしいと寛大になるものです♪


<後日の追記>

起きているときに息子をつかまえて聞いたら、とっくから自分が使うときはIMEの句読点を変更して使っていたんだそうだ。この日はたまたま元に戻すのを忘れたんだって。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ