ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/3/10

べんがらの塩らーめんに、シジミへの郷愁をのせて  まちだの話題

1月に青森に行ってから、もう2ヶ月経ちました。そろそろ禁断症状が・・・。行きたいよう。

そんなある日、スポーツクラブへ向かって町高通りを自転車で走っていると、

おや?新しいラーメン屋さんだ。

クリックすると元のサイズで表示します

ふうん、とさして気にも留めず通り過ぎようとした私の目に、飛び込んできたのは、

クリックすると元のサイズで表示します

店前に出された大量のしじみの貝殻!!

ああ、十三湖(小川原湖?)、青森への郷愁が刺激されるっ。(*注)

クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、塩ラーメン 800円。掲示された説明文によると、

「島根県宍道湖産の大和しじみを大量に炊き込んで取った出汁に、牡蠣、海老、帆立貝、するめなどを合わせた海の幸。一方でじっくり時間をかけて弱火で煮出した良質の動物系スープ。それぞれの旨みのバランスの妙を求め、5種類の塩をブレンドしながらも主役はその切れ味ではなく、あくまで出汁の調和。低加水自家製麺がそれを柔らかく拾います」

とのことです。

あ・・・青森じゃなかった・・・し、がつんと来るシジミ単体の味を期待したけれど、ブレンドの妙味を楽しむ味わいでした。

クリックすると元のサイズで表示します

低加水麺は久しぶりに食べる。パスタのように小麦の香りが濃厚。

想像した味と違ったけれど、おいしいラーメンでした。女性好みの味かな。町田でおいしいラーメン屋さんってどこ?と聞かれて、ここを紹介したら

「まあ、hitomiさん、さすがおいしいところを知ってるのね」

と思ってもらえそう。

町田って小田急の線路の北側においしいラーメン屋さんがありますよ。このべんがら、一番いちばん風来房も(あっ、風来房は辛うじて南側か)。繁華街から離れた方がいいですね。


町田市中町1丁目30−7
べんがら



後日の追記;
お店のブログを見ると、平成25年4月20日で閉店なさったような記述があります。
http://ameblo.jp/bengalla/
ご確認ください。

2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ