ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/1/23

新町 柿源で、ちょっと一杯セット  旅行

今回はおかげさまで理想的な時間配分。発車に余裕を持って青森市へ戻り、立ち寄り温泉に入れました。夜行バスに乗る前は風呂に入りたいと毎度思いつつ、入れたのは初めてだなぁ。
アリガトウ ( ̄人 ̄)

新町をプラプラ歩きながら、ご飯どうしようかなぁ、という幸せな迷い。

クリックすると元のサイズで表示します

店前に出ていた「ちょっと一杯セット \1,500」の看板に魅かれて、入店しました。

セットの内容は、

クリックすると元のサイズで表示します

生ビールと突出しと、

クリックすると元のサイズで表示します

生姜味噌おでん。右から卵・大根・ちくわ・こんにゃく・ネマガリタケ・大角天
ヒラヒラに薄い大角天(さつま揚げのようなもの)が、めずらしくてうれしいね!

クリックすると元のサイズで表示します

と、お刺身(マグロ・イカ・ハマチ?ですよね?)。満足なボリュームです。

お店の奥さまにおしゃべりの相手になってもらって、楽しい一人メシでした。旅行者に入りやすい店構えなんですね。私の入店と入れ違いに出て行った男性も旅行者だったそう。
「明日は弘前に行くっておっしゃっていたけど、雪大丈夫かしら」
と心配なさっていました。


さて、ちょっと一杯、ながっちりは禁物ね。ささっと食べて、ごちそうさまでした。


柿源
青森市新町1-8-9



奥さんのおっしゃった「雪、大丈夫かしら」の言葉なんですが、雪国では、降ること・積もることだけが災難じゃないらしいね?どうも。

この日、5日はやや暖かくなった日でした。きれいに除雪された中三デパート前、閉店後の路上に、唐突に雪の塊。

クリックすると元のサイズで表示します

ホワイトチョコをからめたポップコーンのような。明らかに自然な積もり方でない・・・。


これは、落雪というものですか?

この質量がどういう落ち方をするのか知りませんが、その瞬間ここにいたら・・・

どういうことになるのでしょうか?


雪国は、ばかでは生きられない(´〜`;)。



拍手コメントのT様;
いつもコメントありがとうございます。又、お店情報もありがとうございます。市内のほうは別の機会に。しじみづくし、そこに行きたかったのですが、ナント!土曜定休だったのでございます。 ( ̄□ ̄;)ガーン。


今回の旅程はこちらにございます。
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ