ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/1/13

青森市古川 鳥清のもも焼き・手羽焼・ミックス焼き  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

ラ・クラ2010年11/12月号の「特集・ちょっといい店見つけました」に出ていた鳥清さん。

記事中の焼いた鶏の写真がおいしそうで、おいしそうで、恋い焦がれること約2年。やっと来られました。思う期間が長いと、初めて行くときには奇妙にドキドキしますよ。中年になってもこんなトキメキ、いいかも(*´o`*)♪

弘前の川崎さんが載っていたのも、この号でした。がっつり保存版ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

お通しは、おろし納豆。34年前の創業時から変わらぬメニューだそうです。

注文は、わからないので適当に頼むと、チャキチャキの奥さまが
「え〜、量多いよ〜、手羽焼ともも焼きにしたほうがいいよ〜、あとミックス焼きをみんな頼むよ〜」
と仕切ってくださったので、ハ、ハァそれではそれで。

ちょっと圧倒されたけど、量が多いからやめておきなさいというアドバイスはありがたいです。東京感覚で注文すると、たのみすぎという失敗をすることもあるので(^ ^;)ゞ。

クリックすると元のサイズで表示します

あっつあつのミックス焼き。

クリックすると元のサイズで表示します

手羽焼は、イメージとして手羽先のくの字に曲がったところが3〜4つで750円かな?と思ったら、実は1本の手羽、でも手羽先から手羽元のみならず、大判の胸肉(胸軟骨も含む)までくっついてて、本当にすごいボリュームでした。

穏やかな笑顔で寡黙なご主人と、明るいムードメーカーの奥さま。常連らしいお客さんからは、にぎやかな笑い声が起こっています。あったかくて楽しくて、飲んでいたら元気になれそうなお店。近くにあったら通っちゃうな〜。

帰り際、「手袋なくしたかも」でお騒がせしまして、すみません。横のテーブルのお客様方も一斉に探してくださって、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。


若鶏焼 鳥清
青森市古川1-7-5
営業時間 16:00〜22:00
定休日 日曜



今回の旅程はこちらにございます。
3



2013/1/14  20:44

投稿者:hitomi

ポン太さん

同じ県内、近いようで車でないとちょっと、な場所ですと、
なかなか行けないですよね〜。ウーム ( ̄〜 ̄;)

ラクラさんはありがたい情報源です。

八甲田丸もおもしろいですよ。



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/1/14  18:15

投稿者:ポン太

ラ・クラで紹介されたお店に行ってみたい!そう思いながらも全然行けません。
ここなんてビール飲みたくなるし、旅人ならではの寄り道ですね〜。
羨ましいっす( ̄¬ ̄) ジュル・・・

↓の八甲田丸も行ってみようと思いつつも・・・。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ