ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/1/9

あおもり灯りと紙のページェント  旅行

ねぶた師の技で彩る あおもり灯りと紙のページェント2012 - 2013

青森太郎さんのブログ、青森さ来いへで紹介されていた青森駅前で行われているイルミネーションです。

準備段階から、試験点灯点灯式まで詳細なレポート、しっかり記憶に残りました。これほどの高さに木箱を積み重ねるのは大変そうだと、わかって実物を見たので感慨もひとしおです。

クリックすると元のサイズで表示します
昼はほのぼの

クリックすると元のサイズで表示します
夜はあでやか

クリックすると元のサイズで表示します

積み重ねられたりんご箱に雪が積もって湿り、中からライトが当たって少し温まると、辺りには木材の芳香がほわあんと漂います。香りが楽しめるイルミネーションって斬新ですね!

クリックすると元のサイズで表示します

雪も演出の一部?点灯式のときより、迫力があります。

クリックすると元のサイズで表示します

市民による制作の「雪・だるま〜る」もずらーっと並びます。線が幼くて一生懸命さが伝わるかわいいものから、さすがねぶたの県!と驚くような見事なものまで様々。

ねぶたの技術とりんご箱を使って、どこにも真似できないご当地色を濃厚に打ち出すとは、さ〜すがアピール上手な津軽人、と感動しながら見ていました。


あおもり灯りと紙のページェント
2012.12.21〜2013.1.29
http://www.aomori-akari.com/

今回の旅程はこちらにございます。
1



2013/1/19  20:17

投稿者:hitomi

青森太郎さん

早速7日に行ってるし、ね!
ブログ見て「ああっ!」と思っていましたよ(笑)。

いや実は今回半分は1人ではなくて。ここは1人でしたが。
道中、1人は楽しいし、2人は楽、ってとこかも。

たいへんな時に行ったと思っていましたが、
序の口だったのですね!


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/1/19  15:35

投稿者:青森太郎

ようこそ!そしてお疲れ様でした(笑)。
やはり一人旅が正解。誰にも邪魔されず、
一人気ままにあちこち・・・って、良くあちこち
行きましたね。青森大好き大使に任命いたしますw。

積雪、本日は1m超え。旅行に来た時の2倍ですYO!

http://blog.livedoor.jp/otani_arc/

2013/1/10  21:30

投稿者:hitomi

ポン太さん

え〜、壊れてたりしたら残念ですね。
それでもポン太さんなら、いいアングルをさっと見つけそうです。
5日はわりと雪は弱めだったのですが、
あれからまただいぶ降ったようでしたね。
雪道だと、三沢からは遠〜いですね。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/1/9  21:44

投稿者:ポン太

これね〜行ってみたかったんですよぉ。ん?29日まで??
悩むなぁ〜。ただ今青森の積雪70cmオーバーですよ。
これで来週でも行こうものなら1m越しちゃってるかも!
それにこういうイベントは最初の方に行かないと壊れちゃったり汚れちゃったりするんですよね〜。
年末に行っとけば良かった(ー'`ー;)

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ