ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2013/1/7

青森県立美術館 奈良美智展はすてきですよ。  旅行

大晦日に「県美に行ってみたくなりました」と書いて、はや実現です。

サジェスト(12/28午後)あるもディサイドしていない状況で、あのビッグイシュー(12/29夜)が決め手になったという流れでした。シンクロナイズは偶然に非ず。

クリックすると元のサイズで表示します

奈良美智; 君や僕にちょっと似ている 2012.10.6 - 2013.1.14



ところで、その前に一事件ありましてね。

県立美術館に行くには青森市シャトル・ルートバスねぶたん号というのがある、それに乗ろう、ホテルに一番近いアウガ前のバス停からにしよう、と予定を立てていました。

バス停の名前が「アウガ前」だからと、ばか正直にアウガの前で待っていたんですよ(*注)

クリックすると元のサイズで表示します

横なぐりの雪を、めったに見られない景色♪とのんきに写真を撮っていると、は!?
反対車線を左から右へねぶたん号が去っていく・・・、あああ〜〜〜!!

バス停はあっち側だったの!!?  ガーン


すがるような思いで青森駅まで歩き、観光交流情報センターで尋ねました。

「県立美術館に行きたいんですけど、公共交通機関は何を使ったらよいですか」

と、寒さで固まった泣きベソ顔でです。

そうしたら、ほどなく市営バスが来ると、6番乗り場からそれに乗りなさいとあっさり解決。おまけに、乗りそこねたねぶたん号より10分以上早く到着するのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

バスを降りると目の高さに矢印看板あり安心。


クリックすると元のサイズで表示します

フォト題名「対峙」

クリックすると元のサイズで表示します

フォト題名「インドネシア大統領」



と、冗談はさておき、奈良美智展、よかったですよ〜。

ほとんどが2011年〜2012年の作品。この方は東日本大震災以降、作風が変わっていますね。震災以降の作品からは、憂いを含んだやさしさ、虚無感を抱えながら前進する意欲、そんなものを感じます。

作品の中で私が一番ドキッとしたのは、段ボールに色鉛筆で描かれた作品"Let's Move On!" でした。薄緑色のワンピースの女性が左手で握りこぶしを作り、顔の横には

Life is always hard.
I do know.
Let's move on!

と書かれています。

生きている限り前進しつづけよう、人生はつらいものだから。

I do know がいいです。私は今年まだおみくじを引いていないけれど、この美術展で今年心の拠り所にしていく意識を得た気がします。

たくさんの作品の中には、皆さんも「これは自分だ」と思うものがきっとあることと思います。そんなところから、「君や僕にちょっと似ている」。自分に似た作品を探してみるのも楽しいと思いますよ。

クリックすると元のサイズで表示します

常設展も含め、広い美術館をゆっくり堪能し外へ出てみたら、吹雪が止んで、青空が広がっていました。



青森県立美術館 企画展
奈良美智: 君や僕にちょっと似ている
http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibition/49/index.html

1月14日までなので急ぐべし。



(*注)

と、この日は書きましたが、よくよくルート図・時刻表を見ていると、ねぶたん号に乗るにはアウガの前で良いようです。私が見たのは、一本前のバスが10分ほど遅れたものであり、かつ反対車線側にはアウガ前バス停はないのでした。どうりで躊躇なく通過したはずだ。

でもまぎらわしいので、旅行者は乗り場としてアウガ前バス停を選択しないほうが良さそうです。それより前に県立美術館に行くなら、市営バスのほうが良いようです。(2013.1.9追記)



今回の旅程はこちらにございます。
2



2013/1/8  20:01

投稿者:hitomi

ポン太さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね!

で、突然ですみません。今度は事前申請を出します(笑)。
バスに乗っていて、「運転たいへんそ〜う」と思ったのは初めてです。
道が半分なくなっていたりするんだもの。
スピードも普通に出せないのね。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/1/7  23:39

投稿者:ポン太

あ、言うの忘れてた!
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシク〜♪

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2013/1/7  23:25

投稿者:ポン太

最近、突然やってきますね〜!真冬の青森に行くには車より公共機関の方が正解に近いっす。ただ大荒れの時はアカンけど。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ