ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/11/25

山茶花  写真

今、花盛りです。

クリックすると元のサイズで表示します

撮影が、どうも難しい花だと思っています。

木にたくさん咲いている様子をこそ、表現したいんだけど、欲張ると締まりがなくなる。
でも、植物図鑑みたいな写真を撮ったってしょうがない。


↑の写真を撮ったのとは別のとき、イオスキッスを持って木の前で悩んでいたら、知らないおじさん(コンパクトカメラ持ち)に話しかけられ。

「これは、サザンカ?」

「そうですね、サザンカですね。どうも難しい花なんですよね」

「どうして?いいじゃない、こうして撮れば(←日の丸写真)、露出はマイナスにしてね、ブラケットって知ってる?ブラケット」

「はい、オートブラケット、これできます」

「それすればいいんだよ、ホラこうに、ホラ」

「あーーー、そうです、ねーーーー」

カメラの操作に悩んでいたわけじゃないんだけどね。


上の写真はリコーのコンパクトカメラで撮ったものですが、フレーミングがもうちょっと右、ですね。


0



2012/12/1  11:01

投稿者:hitomi

青森太郎さん

そう言ってくれて、ほんわりうれしいです。
食べていこうなんて思っていませんよ(笑)。
「自分はだめだ」と、つい思う癖をなんとかしたいものです。
おお、深い話しに持って行ってしまった。(^ ^;)

2012/11/30  17:37

投稿者:青森太郎

こんばんは。
お手本のようなフレーミングなんてkusokurae!
って思いませんか?(笑)。
思いのまま撮る。それでいいじゃない?
まさか・・・写真で食べて行こうとか思ってません?

http://taroutabi.exblog.jp/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ