ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/11/1

港区の南部坂  ちょっとお出かけ

元麻布から白金へ徒歩で行く。さぁ、難しい。

ヤフー地図はあっさり直線を引いたけれど、この通りに行けるかどうか・・・。
と思っていたら、案の定道を間違えた。

有栖川宮記念公園の突っ切り方を間違え、坂の上から左へ進むのに、坂の下まで行ってしまったよ。・・・戻るのか・・・。

おかげで、
「うへえ(´o`;)、これ登るのかい〜」
とうんざりした急坂が「南部坂」という名前だと知った。

クリックすると元のサイズで表示します

有栖川宮記念公園は盛岡南部藩の下屋敷跡。その横の坂だから南部坂。

港区や目黒区にある大名屋敷跡というと、別荘のような機能もあったらしい下屋敷。お江戸中心地の喧騒から離れて静かだったことでしょう。広大な屋敷跡は今では東京のオアシス。南部のお侍様たちはここから遠く富士山を眺めたのかな。(たぶん見えたんじゃないか、の想像)


港区は急坂ばかり。
き〜らきら光る〜硝子坂〜♪の坂道は、このくらいの急坂のイメージですね。
港のさかみっち駆け降りるとっき〜♪の坂道も、これくらいだなぁ。

ああ、古い歌。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ