ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/10/23

かだれ横町 鉄板焼きThunder Bird  旅行

かだれ横丁はお店が入れ替わっているので、しばらく間が空いたらまた行ってみるといいですよ、とは弘前在住のたがまぁさんの言葉。

*「かだれ」はかだるの命令形。
  かだる = join (っぽい気がする、使われているのを見ていると。でもよくわからない)

クリックすると元のサイズで表示します

さすがたがまぁさん、かだれ横丁に入るとお店からもお客さんからも、会釈目礼があちこちから飛んできて、忙しそうなくらい。

鉄板焼きの Thunder Bird に連れて行ってもらいました。笑顔の素敵なマスターが、目の前で焼いてくれます。

クリックすると元のサイズで表示します

本日のオススメから、まずは鶏のささみの柚子こしょう 480円。

クリックすると元のサイズで表示します

生の鶏肉を食べるのは初めてでした。柔らかくてあっさりしていて、おいしいね!


黒板にもっと大きく書かれた黒毛和牛A4ランク”たにかわ牛”もいってみましょう。こういうお店で一皿\1,480は、ちょっとお高い気がするけれど・・・。

実はその前に別の牛肉のステーキを食べていて、その後こちらを注文するとマスターが

「(クスッ)全然味違うから」

そうなんですか?

わさびと塩をちょっとだけつけて、口に運ぶと・・・、

クリックすると元のサイズで表示します

うっわ!キターッ

いや違う。キターッなんて力を込めて言えなかった。

キタァ〜・・・だね。あまりのうまさに声も出ない。全身がゆるんで脊柱起立筋から力が抜けていく。美味とはこういうものか。うへぇ・・・なんでこの味が\1,480で食べられるの〜!?

津軽たにかわ牛は、平川市のたにかわ牧場で育てられた牛の肉だそうです。
http://www.harvestmarket.jp/tanikawa/agri_157.html

まず、柔らかい。サシがたっぷりだけど、脂の味が全然くどくないどころか、うまい。すごい肉です。

クリックすると元のサイズで表示します

ホタテと長いもの炒め物。青森ならではのボリュームがうれしい♪

クリックすると元のサイズで表示します

自家製メンチは箸で切ると、肉汁がジュワーッ。うおーっ!って感動したら、すぐ口に運べばいいのにね、ついカメラを取り出しちゃうんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

別の店にいた(かだれ横丁は屋台村)たがまぁさんのお知り合いからの差し入れ。毛豆です。甘みがあって味が濃くておいしかった。ごちそうさまでした。

クリックすると元のサイズで表示します

いろいろあって、中締めのカンパーイ。

クリックすると元のサイズで表示します

後半記憶があやふやなのですが、最後までお酒も料理もおいしくいただきました。カメラのことや青森太郎さんのイタリア旅のこと、話しがはずんでとても楽しかったです。



そろそろバスの出発時刻も近づいてきました。

「まだもうちょっと飲んでます」というたがまぁさんとサンダーバードのマスターには、かだれ横丁の入り口までお見送りしていただき、太郎さんに運転代行で弘前駅まで送ってもらいました。

別れの挨拶はさみしいけれど、作り笑顔で車を見送ると、にぎやかから一転ひとりぼっち。


もうすぐ青森を離れる寂しさと、夜行バスに間に合えた安堵。
バタバタと動き回った旅を無事終えれらそうな充実感。
東京向けにモードを替える億劫感。そして眠気。
照明に煌々と照らされた駅のベンチに座って、様々な思いをぼんやり味わう一人の時間です。

クリックすると元のサイズで表示します

揺蕩う夜のひとときを包み込んでくれる弘前駅。ここは空気が、なんか柔らかい。


クリックすると元のサイズで表示します

アップル号で新宿まで\6,500。お疲れ様でした。また行くからね!

お世話になった皆様、ありがとうございました。またの機会にはよろしくお願いします。



今回の旅程はこちらにございます。
1



2012/10/24  17:49

投稿者:hitomi

青森太郎さん

最後までお世話になり、ありがとうございました。
またお声かけさせてください。よろしくお願いします。

九州と青森、遠くはなれた場所が似ているって不思議ですね。
昔はかなり交流があったということなのでしょう。
十三湊から、ということでしょうか。
そうなんだー。

2012/10/24  16:19

投稿者:青森太郎

お疲れさまでした。
また、ゆっくり弘前〜青森方面へお出かけください。
(かだれ横丁)
かだれ=仲間に入れ かだれ=語れ ・・・の2つの意味を
持たせた横丁です(笑)。

そうそう、九州の言葉と青森の言葉って似てますよ。
前からそう思っていました。
「八戸えんぶり」のえんこえんこなんかも、九州に
あるようです。

http://taroutabi.exblog.jp/

2012/10/24  12:25

投稿者:hitomi

まちゃ〜さん

びっくりだぁ〜!
九州と青森で同じ言葉ってことは、
林助先生が言っていた
「方言は変わった言葉があるのではない、古い言葉がそのまま残っているだけだ」
なんでしょうね!

かーてーて、か〜。うちの方だと「いーれーて」だな。

2012/10/24  12:23

投稿者:hitomi

すぐりさん

私タイミング悪かったね。また誘わせてね。

津軽たにかわ牛におどろきました。
でも太郎さんは、安い方の牛肉を「こっちが好き」と
一人で片付けてくれたんだ。
気遣いなのか、美食に飽きているのか!?(笑)

2012/10/24  7:38

投稿者:まちゃ〜

九州では「かたる」って言いますよ^^
joinのこと。
子どもたちが、仲間に入れてほしいときは「かーてーて」もしくは「かーたして」です♪

2012/10/23  21:26

投稿者:すぐり

美味しそう(^q^)


おらも かだれば良かった(^-^)v

また来てね〜(^^)



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ