ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/9/30

夜の日本橋  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

ライトが灯ったところを初めて見ました。きれいです。

迷子にならないのは地下道(地図があちこちにあるから)、
歩いて楽しいのは地上、ですね。

いや実はこの日、迷子になりまして。

初めての場所に行くときは、地図を印刷して持っていくのですが、この日は家のタンスの上に忘れた!とわかった瞬間パニック。

東京駅まで中央線で行き、エスカレーターを降りたところで、

「いやだ私、丸の内口に来ちゃった。どうしよう八重洲口に行きたかったのに」

・・・って、いやいや中央線に乗ったらどうしても丸の内口側になりますんで。

あ、そうか ( ̄〜 ̄*)と、歩き始め、壁の地図を見ながらどうにかこうにか駅舎の外に出ると、

目の前には東京メトロ大手町駅の入り口が。

いやーん!なんで大手町に来ちゃったのっ。ここ、どこ!!

行きたいのは日本橋室町でした。

確か・・・確か、こう、この方向だったはず・・・。

で、結局行けましたが、怖かったです。

東京生まれだから東京の道で迷うことないのでしょう、と思われがちですが、そんなことはありません。バリバリ迷います。だってわからないものでしょ?四方が高いビルでは。

別にふつうのことです。誰でもそうです(たぶん)。

0



2012/10/1  17:35

投稿者:hitomi

まちゃ〜さん

研修とか?難しい所に行ってるよね。お疲れ様でっす!

そうやっぱり。
東京の人って東京を面で知ろうとしないからね!
私も若いころどこかの領事館に行くんで、道行く人にたずねたら、
「そんなものこの辺にあるんですか?」
なんて聞き返されたもの。
「はあ・・・確か・・・(こっちが知りたい!)」
とか。

やっぱ頼りは地図です。

2012/10/1  17:19

投稿者:まちゃ〜

今年は東京行きが何度かあって。
この夏2回行きました。
わたし、田舎もんまる出しですぐ人にたずねるんですけど、案外皆さんご自分の降りる駅以外のことはご存じないですよねぇ。
まわりの人を何人も巻き込んで、いつもすみませんすみませんとアタマ下げつつ教えてもらっております!

また今月も行くぞー。がんばるぞー。(緊張)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ