ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/8/31

窮鼠猫を噛むならぬ  なるほど・・・

「女はね、バカでいいの、機嫌よくしてるのが仕事」


と、ある年上の女性から言われたとき、血気盛んな若き日のhitomiがどれほど悔しがったか、お察しください(涙)。


でもね、ふと考えた。

これ、主語を「人間は」にしてみると、み仏の教えみたいになるんですよ〜。

* 人間はバカでいい

 ↓

自分を賢く・立派に見せようとしてはいけない(慢の煩悩)。
バカと思う人がいたとしても、それであなたの価値がなんら傷つくものではない。


* 機嫌よくしているのが仕事

 ↓

人間は誰しも一人で生きているわけではない。
であれば、不機嫌を垂れ流しにせず、人とは穏やかに接するべきである(和顔施)。


なっ?命の真理。


賢明な読者諸氏は、冒頭の言葉のウラを感じ取っていると思いますが、「窮鼠(失礼!)み仏を説く」みたいな勢いで。


仕事の相手でも、ツイッターの繋がりにしても、機嫌のいい人はいいですね。はしゃぐっていうのではなく、ほんわりと上機嫌な人が好きです。私もそうならなくちゃ。

怒りんぼhitomi返上なるか?


0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ