ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/8/27

女の年季と真珠のネックレス  分類なし

私が就職したのは男女雇用機会均等法施行の2年前の年で、当時の日本の企業(特に建設業)にしてはめずらしく40代の女性が何人もいた会社でした。女子の制服がないのも、当時はめずらしかったはず。

先輩たちは素敵な大人の女性ばかりでした。

当時40歳だったAさんは、普段使いとしてパールのネックレスをよく付けていました。少し小粒のパールは、仕事用のファッションに合わせても浮くことがなく、デコルテの上で落ち着いた輝きを放っていました。

その会社では銀座ミキモトの外商の人が、年に2回くらい来ては会議室で店を開いていたので、あるときの販売会で、車が買えるような値段のネックレスを付けさせてもらったけれど、鏡を見て、ガーン!いかにも似合っていない!!

「これを身に着けるには、私には年が足りなすぎると思います」

ネックレスをはずしながらそう言うと、外商さんはきっぱりと(このへん誇り高き老舗)

そうですね。でも、身に着けつづけないと、いくつになってもパールが似合う女性にはなりませんよ」

そ、そんなあ〜・・・。(~ヘ~;)


そうは言われても、パールとは縁遠く暮らすうち月日は流れ、私は同じ会社で仕事をしていた頃のAさんの年より、8歳も年上になりました。そして今年になって、やっとお気に入りのネックレスを手に入れることができたんだね、これが。

クリックすると元のサイズで表示します

当時のAさんがかもし出していた大人っぽさに、私は8年増しても追いついていないように思います。Aさんが付けていたのは真球のパールだったけれど、私はやっとこさバロック・パール。でもこれなら、Tシャツ&ジーンズに合わせてもしっくり来ます。

(Tシャツと言っても、ユニクロの企業コラボTシャツなんかには合わせませんよ、よっちゃんイカとかオーバンドとかのTシャツには)


これは、Genuine というビーズパーツのお店で買ったもので、40cmの一連でなんと892円でした。あと加工費やパーツ代等々で合計三千円程度、その値段は相当レアなはず。一番多いのは二千円〜三千円の価格帯だったかなぁ?

「なぜこんなに値段がいろいろあるんですか?」

と聞くと、

「真珠は相場が変動しますので買い付けた時によるというか・・・、高いものが品質の優れたものではないのですね。なのでごゆっくりお選びください」

ゆっくり選ぶ、選ぶ。そちらのお店だと、染めのないパールでも、クリーム色・ピンク系・グレー系・純白と、つやもメタリックな光を放つのから、フォギーでしっとりした輝きのものまで、どれが自分の首の肌に合うだろう〜♪と、とっかえひっかえ鏡の前で合わせて選びました。

白いパールはレフ板ように顔を明るく見せる効果があります。その良さが映えるのも、肌の少しくすむ年になったから。真珠は「いつか似合う女になりたい」と、思い続けていたものなので、身に着けても浮かなくなったのがうれしいのです。

イタリアのマダムとかなら、私のこの年だと、大粒・真球・二連を付けこなせるのでしょうが、それは私にはまだ二十年先・・・かな?


1



2013/7/4  17:45

投稿者:hitomi

ルイヴィトンアウトレット様

コメントありがとうございます。
高級品が身に沿う女性には、憧れます。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/7/4  9:11

投稿者:ルイヴィトン アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

http://www.louisvuittonbagsonlineoutlets.com/

2013/6/11  17:59

投稿者:hitomi

zizizuさま

コメントありがとうございます。
プロの方に見られて、その上お褒めの言葉をいただきまして、
お恥ずかしい限りです。
でもうれしいです!
ブログを書いていく励みになります。
ありがとうございます。(*´∀`*)


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2013/6/11  16:30

投稿者:zizizu

突然失礼いたします。
アクセサリーのデザイナーをしています。
検索をしていたらたまたま目にしました。
とても素敵なエピソードですね!
思わずメッセージしてしまいました^^


2012/8/31  17:41

投稿者:hitomi

くまモンさん

あーなんか懐かしい名前が出てきますね〜。
そうそう、総務のAさん。経理のKさん。
そうね、厳しかったよね(笑)。

Mさんはしっかりものだから、平気だろうけど、
彼女たちが私をどうみていたか、この年になると
実に恥ずかしいですよ(^ ^;)。

若いころパールを買ったのですね?じゃあ、もう
すっかり肌になじんでいるでしょう。
本物はだんだん良くなりますものね。うらやましいです。

九州はねー、りんけんバンドつながりで佐賀と大分にお友達ができて、
情報入ってきます。遠い所と思えないくらい。

2012/8/31  0:09

投稿者:くまモン

覚えていて下さって嬉しい^o^
旧姓のYですよ。

Aさんにはお会いした事は無いです。総務にいらっしゃったAさんですよね?

仕事で大変お世話になりました^o^経理にいらっしゃったKさんにも… Kさんは厳しかった^o^; でも、お二人共、何もわからない私に丁寧に仕事を教えて下さいました。

真珠のネックレス、憧れでした。 私は20代最後のご褒美に自分にプレゼントプレゼントしたした。ピンクパールです。唯一の宝石かな^o^;

そうそう、九州のラーメンは美味しいですよ^o^
私は数年前に東京でうどんを食べてビックリしました。スープが醤油黒かった!九州は関西風です芽

2012/8/30  20:20

投稿者:hitomi

くまモンさん

きゃああああーーーーっ!!!
コメントありがとうございます。

わかります?Aさんって名字のアルファベットです。
お会いになったこと、あるかな?
素敵な女性でした〜。

Mさん(Yさん?)はたくさんの男の人たちの中で、
がんばっていたじゃないですか〜。
でもお互い(笑)、若くて、それにバブルでしたよね(笑)。

赤ちゃんたちがそんなに大きくなったのですね。
うちのは大学3年です。
お母さん業もまだしばらく忙しいですね。
ご主人様にもよろしく〜。(^o^)/

2012/8/30  15:23

投稿者:くまモン

ご無沙汰してます^o^

お元気ですか?
懐かしく記事を読ませて頂きました^o^ 離れてる熊本で30年前に一緒に一緒に仕事をしていたMです。今では年賀状だけのやり取りになってしまいました^o^;
記事を読んでて何もわからず仕事をしていた事を思い出しました。
ホントにバブルの時代でしたね!
大学生、高校生、小学六年生の子育て真っ最中です。

九州に来られる時は連絡して下さいね。

2012/8/29  11:51

投稿者:hitomi

浜風さん

私のブログ記事で、さまざまな記憶が呼び起されたわけですね?
面白く読んでいただけたのでしたら、幸いです。

2012/8/28  20:13

投稿者:浜風

悩ませるようなコメントで失礼しました。
前半の記事の時代背景がバブルに向かう時代や、男女平等が声高に叫ばれ始めた時代を懐かしく思い起こされ、面白いって表現になりました。
僕が勤めた会社は赤坂にあるスーパーゼネコンでしたが、30年たってもいまも現場は良くなるどころか逆行している実感ですね。

http://hamakaze0.blog52.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ