ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/8/17

MOTI 六本木店でひよこ豆のカレー  グルメ・クッキング

この日のランチ気分は、とんかつでなくパスタでもなく、一食で14,800円使う気分でもなく(それはいつも)、ナンですかね。まあその、ナンだ。

六本木では老舗の部類に入るインド料理店、モティ。

クリックすると元のサイズで表示します

本日のカレーはひよこ豆のカレーだって。あたしひよこ豆の英語知ってる、ガルバンゾービーンズ。ふっ、知ってるんだ。だから本日のカレーにしよう。

と、これってまるで言葉覚えたての子ども。
「ぼくこの字読めるからこれ、かまあげうどん」
てなこと言いましたっけ。で、熱いし量が多いしで案の定食べきれないの。親(私)怒るの。おこさまうどん以外は難しい漢字で書いてほしいの。

おっと話しがそれました。


メニューを取りに来たフロア係は玄葉外務大臣そっくり。日本語がそれほど堪能でもないらしい。

私「本日のランチセットで」
玄葉「ひーよこ豆のカレです」
私「あ・・・、それで」
玄葉「ライスかナンか」
私「ナンで」

質問の理由を尋ねたと勘違いされないか、一瞬ひやっとしました。(ちょっと冗談)

クリックすると元のサイズで表示します

運ばれてびっくり、でっかいナン。メニューの写真と全然違うじゃん(嬉)!

クリックすると元のサイズで表示します

テカる油はギー、これが大好き。このツヤにうっとりです。ギーのないナンは物足りなく、がっかりします。本当はカレーいらずで、ナンだけで食べたいほどナン好き。

クリックすると元のサイズで表示します

カレーはカレーだけで、まずスプーンですくって一口。

うわっ!ひよこ豆がトロッと口の中でとける。初めてひよこ豆をおいしいと思いました。肉なしカレーにありがちな味気ない感じナシです。

ひよこ豆ってまずい豆だと思ってました。豆のサラダとかに入っていて我慢な食べ物。あのまずいのは缶詰なのでしょうか。国産で新鮮なものが食べられたら、実はおいしい豆なのかも。

カレーの辛さはマイルド(だと思う、でも私はタイも四川も全然平気なので、辛さに鈍いほうかもしれない)ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

インテリアはゴージャスっぽく、かかっている音楽はボリウッド風のポップス。このときは時間が早くて空席がありましたが、私が食べ終わる頃にはほぼ満席に。

ランチ・サービスの飲み物はラッシーにしました。カレーの後味が残っているときに、ラッシーを飲んでもおいしいの、しっくり来るの。さすが同じ国の組み合わせ。カレーの直後に味噌汁飲むと変な味ですけどね。嫌いじゃないけど。

クリックすると元のサイズで表示します

ナンがラスト「両掌を広げた大きさ」になってからは、意地で食べきりました。おーなかいっぱい!でもおいしかった〜。ごちそうさまでした。

ナンを食べたかったらモティだな。

モティ六本木店
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル3F


2



2012/8/19  9:00

投稿者:hitomi

知香さん

私も若いころに行ったっきり、二十年以上ぶりでした(笑)。
私も当時の味は覚えていなくて、「おいしかった」だけ。
当時は本格インド料理は珍しかったので、びっくりして
いたのかもしれません。

その後、いろいろな店で食べて、その上でもここはわりとおいしい店だとわかりました。

赤坂見附が本店だと当時聞いたような気がします。
私はそちらはどこにあるか全然知らないのです(^ ^;)。



2012/8/17  22:54

投稿者:知香

こんばんは^^

モティ!!!!
まだ20代の若かりし頃
友達に連れて行ってもらいました(o^-^o)
赤坂見附のお店だったと記憶しておりますが
何を食べたのか覚えてないのです・・・・
でも、美味しかったって事は覚えてます♪
何を食べたか覚えていないのって
もったいない気分です(*^^*ゞ


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ