ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/6/23

ねことはととわたし  うちのネコ

塀の上には二羽(たぶんつがい)のキジバト。

クリックすると元のサイズで表示します

子育て期間中は卵やヒナを温めるため別行動だったけど、育て上げた今はいつも一緒の仲良し。かわいいねー。

一方、ガラスを隔てた室内には・・・、

クリックすると元のサイズで表示します

「なんちゃって野生」になってるクロピ(メス8歳・タロウの母)。

よしなさい、よしなさいってば、と私が言おうとした瞬間、裏のほうから盛りの付いたネコの鳴き声。

カーーールルルルーーー

クロピにはそのほうが刺激的、ハトそっちのけで一目散に窓辺へ。

声の主は?

クリックすると元のサイズで表示します

ネコ嫌いの隣の家に勝手に住み着いている、野良のマロンでした。マロン二世なのかな?この色のネコは、私はすべてマロンと名付けています。


ところで一枚目のキジバトですが、先日フェイスブックのある方のウォールで、あの鳴き声をどう表現するかで様々な意見が出されていました。

勝手に話題にして申し訳ないけど、笑ってしまったのは、

おえっへ えっほー おえっへ えっほー

というもの。その後、ハトの鳴き声が聞こえるたびにほんわり笑いがこみ上げてきます。

0



2012/6/30  21:08

投稿者:hitomi

ポン太さん

アメリカ人並みっていうか、赤ん坊みたい!と思いました。
息子がまだろくにしゃべれないころ、踏み切りの音を
「なんなん」って言ったんですよ。言われて見れば、
カンカンではないな、と気付いたりして。

デデポッポが一般的ですよね。でも私も、デデとは
聞こえないんですけどー(笑)。ぐーっぐー?
おえっへはさすがに笑いましたけどね。

2012/6/30  18:50

投稿者:ポン太

キジバトの鳴き声は一般的には「デデっ ポッポ〜」と言い表されています。
そのキジバトの鳴き声を表現した人は、
アメリカ人並みの耳を持ってるんでしょうか?(笑)

だって鶏の鳴き声なんて「クック ドゥードゥルドゥー」って聞こえるんでしょ?
誰がどう聞いたって「コケコッコー」だよねぇ。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ