ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/6/19

宮崎名物 きっちょううどん  まちだの話題

うどん三連発。どうも最近うどんがマイブーム。そばよりも味が近似値内に収まりアベレージは高い、つまり安全だからですね。

ラーメンでしばしば、蕎麦でたまにある、
「なんだよ!これよう!!(怒)」
が、あまりないです。というのは、私がうどん文化圏でない関東の人間で、期待が小さいからかもしれないけど。


で、宮崎の味ってどんなの?全然想像もつかない。

クリックすると元のサイズで表示します

薄味そうにみえる透き通ったスープながら、ガツンと来る煮干し味。西日本のほうは白身魚の繊細な出汁というイメージがあるけど、これは干した青魚のごっつい味です。

去年、宮崎へ旅行した息子が、言葉のイントネーションや料理の色合い、日差しの強さなどから、
「宮崎ってもうなんだか沖縄みたいだよ」
と言っていたけれど、そう、これも印象は沖縄そばに近いと思う。
(味は全然違いますよ、印象です印象)

関東のは味のないうどんとしょっぱい汁たっぷりだけど、このうどんは塩気のある麺に薄味の汁少なめですね。

クリックすると元のサイズで表示します

だから完ツユ。出汁が濃くておいしいから、うどんより汁を楽しめる感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

青唐辛子の薬味はいい香りですが、この量でかなりつらい辛さになりました(^ ^;)。加減を知らないんだよう〜。コーレーグースーでも最初は何度も失敗しました。

セルフうどん店なので、お値段は安いです。回転は速いけど、わりといつもお客さんが入っています。

クリックすると元のサイズで表示します

きっちょううどん 町田駅前店
町田市原町田3-1-4-2F


後日の追記; 平成24年12月30日町田店は閉店しました。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ