ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/4/26

朝食はほっかほっか亭平泉店  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

往路一関までは夜行バス \3,500なり。金曜夜の西新宿はバス待ち客で混んでいました。

夜行バスで行くと心配なのは朝ごはん。旅行会社の人に聞いたら、一関駅前で一軒だけ宿泊者以外にも朝食を出すホテルがあったそうですが、時間のことも考えてそこに行くのは止めました。

というのは、一関到着6:00予定(実際は5:45)、ツアーの集合は9:50。この間の時間を、一関のわりと高級なホテルでゆっくり朝食を摂ったら、もったいない過ごし方をしそうな気がしたから。というわけで、バスを降りてすぐさま東北本線に乗り、駅二つ目平泉へ!

朝食は国道4号沿いにあるほっかほっか亭平泉店。こちらの店舗は7時開店でイートインもできます。ありがたい〜。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

メニューは持ち帰りと同じ、値段も同じ、全国共通。

クリックすると元のサイズで表示します

写真を撮ったときは無人ですが、その後向かいのテーブルはお客さんで埋まりました。たぶん地元の人、お店の人と親しげに話されていました。

店内のテレビ(NHK)が、全国ニュースから東北地方へ、そして岩手県へと変わり、話題が津波で亡くなった人のことになると、その場にいたお客さんたちが食い入るようにテレビに見入ったのにはドキッとしました。

その様子は東京とは全然違う、今東京の人の多くはテレビで震災のことをやっても、こんなに集中しないんじゃないか、平泉は沿岸部からは遠く離れているけれど、やはり同じ被災県なんだ、と、思いがけないタイミングで自分が慣れていた暢気な空気を自覚し、ショックを受けていたのでした。

2



2012/4/27  17:16

投稿者:hitomi

OHAMAROさん

そうですね、さすが世界遺産になった町です。
統一感があってきれいでした。

そうなんです。
でもある社長さんが言ったのですが、
「一年後、二年後、きっと今より良くなっていますから、
陸前高田にまた遊びにきてください」
って。
がれきと更地の殺風景な場所でしたが、
良くなっていこうとしている気に満ちている
パワースポットのようでした。



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2012/4/26  21:01

投稿者:OHAMARO

ほか弁の記事ということで興味を持ちました。
さすがに周りの景観を損なわないようなつくりになっているんですね。

それと震災の記事ですが、日頃、普通に暮らしてしまう
と、そういったことを忘れてしまう自分がいます。

まだまだ震災は終わっていないんですものね・・・


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ