ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/1/29

日本っていいなあ、と思ったこと  いい気分♪

1988年、よんどころない事情でアメリカ合衆国を旅行しました。

行くまで知らなかったのだけど、アメリカではエレベーターに見知らぬ男女が乗り合わせないのが常識だったらしいのですね。

大きなホテルの一階で扉を開いて待っているエレベーター、中にはポール・マッカートニー似のハンサムな白人男性一人。私はなーんにも考えず一人で乗ってしまったら、その男性は驚いて降りてしまいました。

え?なんで?私も一旦降りて、

「どうぞ?」
「いや、いいんだ、あ!こっちが来たよ、こっちに乗るから、サンキュー」
(言っとくが日本語じゃないよ)

その後も、私が一人でエレベーターに乗って上昇待ちしていると、脇から歩いてきて乗ろうとした男性が、中を見て「おっと」と乗るのを止めたりしてさ。

エー・・・なんだそれ ( ̄〜 ̄;)、と。日本は20年遅れてアメリカの真似をしていると言うし(当時)、エー・・・(´Д`)、日本もそうなるの〜?と、24歳の私は思ったのですが、

ならなかったよね、日本。

今日、スポーツクラブの6Fフロントまで行くエレベーターに、知らない男の人と2人で乗って上がりました。良かったなあ、そんな変な常識ができなくってサ。

0



2012/2/4  20:37

投稿者:hitomi

ポン太さん

それもありますよね。
外人さんから見ても、そうなんだ〜。
なんとかこの安心できる国を保っていきたいですよね。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2012/2/3  23:00

投稿者:ポン太

日本は安心して飲みに歩ける・・・と基地の兵隊が言ってました。
夜に1人で歩いてても何も心配がないと。
彼は本国に帰ると枕元には銃を追いとくそうです。
日本は素晴らしい!最近ちょっと物騒だけど。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ