ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/1/23

有楽町ガード下 Copain Copine(コパン・コパン)  グルメ・クッキング

有楽町周辺には貴重な、ボリュームたっぷりのランチが食べられる韓国料理のお店です。韓国料理というと焼肉となりがちですが、焼きながら食べるのはせわしないし煙いし、猫舌の私はつらくて、もっと落ち着いて韓国料理を食べたいと思っていました。せっかくおいしいのだものね。

クリックすると元のサイズで表示します

コムタンクッパのセット。牛の出汁がたまりません!左にちょっと見える牛肉の黒胡椒煮(という名前で良いか?)も、肉がホロホロに柔らかく煮えていました。

クリックすると元のサイズで表示します

明太子とチーズのスンドゥブチゲは、あさりや海老の海産物の出汁が濃厚。色々な具が入っていて、一口ごとに違う味わいでした。スンドゥブチゲのバリエーションは色々あって、少し迷いました。

日本人向けなのか辛さはマイルドで、全体に甘めの味付けでした。

クリックすると元のサイズで表示します

韓国料理コパン・コパン
千代田区丸の内3-6-1


韓国の食事のマナーは、日本人にとっては一瞬躊躇する違いがありますよね。スタッフ同士が韓国語らしい言葉で話しているこちらのお店、さてどっちで食べたものやら?と少し迷って・・・結局日本式で食べましたけど。外国のお料理はそちらのマナーで食べるべきとも思うのですが、韓国のマナーは微妙な違いだけに毎回迷っています。

皆様はどうしていますか?

0



2012/1/27  16:16

投稿者:hitomi

shinさん

私の中途半端な記事に細かい補足をくださって、ありがとう。
役立つブログ記事になりそうです!

外国の食事マナーは、その国の文化を尊重する姿勢ですし、
それは自国への真の誇りがあってこそ、美しい所作となるのだと思います。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2012/1/27  12:24

投稿者:shin

韓国人の私もきちんとした作法として習ったことってないなあ。。。子供の頃、父親から箸の持ち方は言われたけど、それは明らかに日本式でした。

韓国は確かにお茶碗持ってはいけません。
元来、手に持つような形じゃないしね、置いたまま左手でそっと押さえながらスプーンで食べます。
だけどそのスプーンの向きまで気にしたことはありませんでした。
おそらく韓国人も気にしてないと思う! 笑

あと、私も昔、気にせず食べ残しても良いと言われたんだけど(むしろお皿を空にすると次々と追加をもってくるから、要らないなら空にするなと)、やっぱり勿体無いと思うし、韓国でも実は残飯の生ゴミの処理が深刻な社会問題になっていて、ここ数年は、食堂で出る無料のおかずも、残るほど出さないお店が増えた気がします。
おかわりも、以前とちがって要求しなければ持ってこないし。。。

韓国人と食事する時に最も大切なことは、目上の人が箸をつけるまで待っていなければならないことと、目上の人と一緒にお酒を飲む時は横を向いて杯を隠しながら飲むことですね。
それを日本の方がすると、多分喜んでもらえるはずです。

あともうひとつ、韓国人同士って、同じ鍋や器の料理をめいめいの箸やスプーンを入れて一緒に食べる場合が多いですが、(中にはそれを嫌う韓国人もいるけど)、たいてい親しい間柄では遠慮なくやるんですよ。
そういう文化のせいなのか、韓国ではA型肝炎もB型肝炎も予防接種が義務付けられているのです。

以上、長々とすみません。。。
午後からも頑張りましょう!


2012/1/26  17:38

投稿者:hitomi

shinさん

おひさしぶりです〜(^^)/

んーとね、お茶碗を持ってはいけないとか。
あと確か、ご飯を残すのはそれほど悪いことじゃないと
聞いたことがあるような?
このお店のご飯がちょっと多めだったので、どうしよう、と思いました。
あと、口に入れるときのスプーンの向き?
どっちかに決めないと、中途半端で変ですよね。
でもフランス料理と違って、きちんと教わったこともない・・・ (≧ω≦)。

http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2012/1/26  17:12

投稿者:shin

ひとみさま

ものすご〜くお久しぶりですね!
電気屋の女房です。
コメントは入れてなかったけど、ずっと拝見させて頂いております。
息子さん、イケメンだ!
(うちの息子と同じぐらい 笑)

さて、韓国ネタに反応しちゃった。。。
韓国の食事のマナーって、具体的に何に迷うのですか?

2012/1/24  17:42

投稿者:hitomi

浜風さん

私は一応努力はしていたつもりですが、
そういえばナンを左手を使ってちぎっていました。(^ ^;)

このお店だけでなく、韓国料理は一般に量が多いのでしょうか?
私にはうれしいです。

2012/1/23  22:27

投稿者:浜風

自分のしたいように食べています(和)
韓国料理で苦手なのが、おかず。
のん兵衛の私はあれだけで十分になってしまうので、本当に食べたい料理を食べると、おかずを残してしまう。
サービスは嬉しいけど、基本料金に含まれているんだろうから、私は不要。

http://hamakaze0.blog52.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ